日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

部屋と表現力と私②

 

 

先日の、かなり湿気が高かった日。

三味線の鳴りがハイパー悪くて、嫌な予感はしてました。

案の定、弦が切れて、その衝撃で指を切ってしまって悲しみに暮れているひなおです。

指とこころが痛い…

すごく痛い…

 

ということで

部屋のすみっちょでメソメソしながら、前回の続きです。

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

 

前回までの2記事で私がやってることをまとめると

「自己プロデュース」に近いのかもしれません。

 

ここで言ってる「どんな自分でありたいか」って、言い方を変えると

◆満足いく結果を手に入れるためには、どんなキャラ設定にしたら効率的かなぁ?

◆じゃあ、そのキャラをどういう風に演出すればいいかな?

大体この2点かなーと。

 

 

って、こう書くと

ありのーままのー♪自分で勝負したいんだよ!

って内なるエルザが騒ぎ出す方もいるかもしれなんですけど

 

 

それもそれで、もちろんアリだと思うんだけれど

じゃあ「ありのままの自分」ってどんな自分なのでしょーか?

その時や相手によって変わったりしませんか???

 

 

ほんでもって、その「ありのままの自分」をちゃんと表現できてますでしょーか?

「べ、べつにアンタのことなんてなんとも思ってないんだからね!」

っていうツンデレを発揮してひとり落ち込んだりしてないでしょーか?

ツンデレキャラを発揮したくて、あえてのツン発言ならOKなんですけど 。

 

 

f:id:hikikomorikei:20180822164013j:plain

 

野菜王子といい、18号さんといい、ビーデルさんといい

ツンデレキャラの宝庫ですよね、ドラ●ンボール。

 

 

いや、好きですよツンデレ

ギャップ萌えの申し子かよ。

 

 

話がそれました。

とにかく、自己プロデュースって割と役に立つし

それ無しでいくとしても、自分の望む通りに自分を表現するって

かなーり役に立つぜっ☆てことが言いたかったんだ!!!

 

 

別に自分を偽ろうとか、レッツ駆け引きってことではないですよ。

ありのままの自分じゃ通用しないとか、そーゆー話でもないです。

 

 

 

もっとお気楽な話というか。

「普段の自分も含めて、ぜーんぶキャラじゃん?」

「そのキャラ設定にのっとってストーリー進んでるだけじゃん?」

「じゃあ、キャラ変もストーリー変更も自由自在じゃん?」

っていう2次元脳がベースにあるんで、深刻な話になりようがないというか。

さようなら、シリアスさん。

こんにちわ、ゆるふわさん。

 

 

ほんで、そんなゲーム感覚のコツというか

いい具合にストーリーを動かしていくためのコツみたいなのが

前回も書いてたけど、ひなお的には4点ほどありまっせ☆

っていう。

 

1自分がどうありたいのか

2最終目的地の設定

3プレイヤー視点に慣れる

 

 

んで4つ目が、今の私のメインジョブに直結してますが

 4文章表現を意図して使い分ける

 

 

ぶっちゃけ、今までの人生、これだけで数字人脈エトセトラをつくってきたと言っても過言じゃないくらい。

そんくらい、わたし的には超・重要ぽいんと!!

 

 

いや、これホントは文章だけに関わらないんですけどね。

でも、会話でこれやろうと思うと最初はかなり難しいんだもん。

打てば響くレベルで使い分けられるレベルに達するのは、ちょっと時間がかかる。

でも文章だったら、何度も書き直しできるから、今すぐ実践できる。

コツさえつかめば上達も早いし。

 

 

そんでもって、会話と同じくらい、文章でのコミュニケーションの機会って

公私ともに、かなり多いはずなんです。

 

 

お仕事でだって社内メール・社外メール、ともに送信する機会があるし

プライベートならラインやカカオでのやりとりだって多いはずです。

 

 

でね。

ほぼ大多数の人が、無意識に書いちゃってるはずなんですよ。

そりゃ文章内容はモチロン確認したりするでしょう。

伝わりやすい文になってるかどうか、見直したりするでしょう。

恋愛中(特に初期)なら、スタンプの種類とか打つ位置を意識したり

可愛く思ってもらえるような文になってるか見直してみたりもするかもね。

でも、そんだけ。

 

 

それじゃ勿体なさすぎるんだっ!!!!(机ダァン)

 

 

でも、だからこそ「ちょっと意識して書いてますよ」側になるだけで

マジで劇的な効果があったりするんです。

 

 

たとえば営業職の人なら簡単に成約率アップにつなげれます。

ソースは私だ。

むしろなんでほかの営業さんたちがフツーにメール送ってるのか

意味わからんかった。

 

 

 

たとえば婚活サイトに登録したとします。

会ってお話してみたい!!と多数の方から熱烈に求められたり

自分好みかつ、理想とする恋愛像が同じような相手が

勝手に集まってくる率がめっちゃ高くなります。

ソースは今のメインジョブ。

 

 

 

まぁ、とにかく 

 文章表現力を磨いといて損はしないぜ☆

ってことです。

マジで得しかないんだからねッ!!

 

 

 

あとね、引き寄せだ―なんだ―って世界から離れても

やっぱり最終的にはここに行きつきます。

 

 

自分がどんな自分でありたいのか

 

 

これ。

今私がやってる婚活プロフ代筆のお仕事もそうですが

どんな自分で在りたくて

どんなことを表現したいと思っているのか

ここをちゃんと押さえておけば

仕事だろうが恋愛だろうが何だろうが

ふさわしい相手なんて勝手に来ます。

 

 

んで、そんな風にきちんと自分のことを考えて

丁寧に自分を見せる・表現することに手を抜かないって

ある意味めっちゃ自愛だと思うんですよね

んでもって結局は周りの人への配慮でもあるわけで。

 

 

私はこんな人だよ

こんなこと考えているよ

今こんなこと思ったよ

 

 

それを、ちゃんと表現できればできるほど

自分も周りも、どんどん居心地が良くなります。 

なんか勝手に上手いことまわりだします。

 

 

ってことで!!

次回からメインジョブ:ライターなひなおによる

文章の表現力アップ講座(という名の妄想ブログ)はっじまっるよ~☆