日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

桜が散り始めたからパラパラ漫画してぶった斬るね

こんにちは。

何故か気づいたら春が終わりかけていて、ちょっとここ数ヶ月の記憶が朧気なひなおです。

やっぱり人間の脳なんざ当てにできませんね!記憶も認識も幻ですねッ!!

↑単にブログを放置していただけである

 

ということでお待たせいたしました。

コメント欄にてご質問頂いておりました「時間」についてツラツラしていこうと思います。

 

他の方へのレスにあった話で恐縮ですが、時間なんてないの話、 色々読んだものの、これ全然わからんちんでおりました。

 

理想とする未来の自分から逆算して、今取り入れられることをやる、 ファッションを真似したり習慣を変えてみたり、などは目にしますよね。

 

その解釈が深まれば「時間はない」の域になるのでしょうか??^^?? 

 

ズバリお答えするとなりませぬ。

未来の自分から逆算云々は、ばりばり時間の流れ採用なので「時間はある」の域からは出られませぬ。出なくてもまぁ良いんですけども。

 

時間ねー。 

タイムイズマネーとゆうなら生まれてから早幾星霜、生き抜いてきた我等に3兆円くらいよこせ!とシャウトしたくなる昼下り。

 

たぶんこの「時間」ってやつが、潜在意識だの引き寄せだの怪しげスピで願望達成ウェイ★する時に一番引っかかるというか、矛盾を感じたり挫折したりする箇所なんじゃないかなーと思います。

 

 

ところで皆様パラパラ漫画ってわかります?(唐突)

 

 

 

授業中、ふとした悪戯心で教科書のすみっちょにかくやつね。

パラパラ漫画と偉人の顔写真に落書きするのは、学生が一通り経験するもはや教科書に対しての礼儀よね。←逆に無礼

 

その昔、坂本龍馬ヴィジュアル系に仕立て上げた前科を持つひなおです。

ちなみにペリーさんに髪の毛足すとテライケメン。

 

さてさて。

パラパラ漫画ってさ、連続して見えるけど1コマ1コマが独立していて、それらが高速で入れ替わることで目の錯覚で繋がって動いて見えるんだよね。

 

実際の現実さんとやらも、どうやらそんなもんだっていうのが私の認識です。

1コマごとに独立していて本来はなんの繋がりもない。無関係に独立しているもの。

 

ただ「時間の概念」ってかなり強固ですし「記憶」も絡むから、これ崩すのは結構大変だと思う。

プラス各個人の認識とかフィルター越しに見た現実ってゆう「認知の歪み」まで絡んでくるから、もうしっちゃかめっちゃかよ。

 

だから私の場合は「時間の概念を崩す」ことよりも「自由でいい」「関連付けなくていい」っていう方を強化したんですよね。

 

 

たとえば↑このヘタウマにゃんこの次のコマには同じく「ヘタウマにゃんこがいるだろう」って予測するじゃん。お尻見えとるし。

でも人面猫かもしれないし変種のマヌルネコかもしれないじゃん。

それでも「いや同じヘタウマにゃんこだろう」って普通は思うよね。

これ実際は「つぎもヘタウマにゃんこがいなければならない絶対に。それ以外は許さない認めないあり得ない」により近いと思うんだよね。

 

ヘタウマにゃんこの次のコマに、急に味噌漬け大根はなかなか出てこないのよ。場面転換にも程があるのよ。

 

ヘタウマにゃんこの次のコマに、急にリアル吉田は出てこないのよ。意味不明すぎんのよ。ていうか吉田って誰だ(知らんがな)

 

ましてやヘタウマにゃんこの次のコマに、急に荒木先生キャラがジョジョ立ちでバーンしてないのよ。そこまでくると、もはや異世界転生なのよ。

 

 

だから自由に描けない。

いま〇〇(というコマ)なら続きの明日(というコマ)も〇〇でいなければならない絶対に。

いま貧乏(というコマ)なら続きの明日(というコマ)も貧乏でいなければならない絶対に。

いま外見がコンプレックス(というコマ)なら続きの明日(というコマ)も外見コンプレックスでいなければならない絶対に。

大体の人は、多分これに近い。

 

何度も言いますが本来は1コマ1コマなんの関連性もなく独立してるので、次にどんなコマであろうが良いはずなんてす。

でも今と同じコマか、今と関連が認められるコマじゃなければ認められない縛りによって自由に描けない。

 

例えば、ヘタウマにゃんこの次にお友達としてヘタウマわんこが出てくるくらいなら、許せると思う。

だって自然だから。

ヘタウマにゃんこの次にエサとしてヘタウマお魚が出てくるのも、許せると思う。

だって自然だから。

でも、ヘタウマにゃんこが次の瞬間ヘタウマウーパールーパーに変身するのはちょっと許せないかもしれない。

だって不自然だから。

自分が自然だなと思えるストーリーじゃないと許可できない。

時間の流れを採用=辻褄の合うストーリーの採用

ってことです。だから自由度が少ないの。

「ちっちゃいことならよく叶う」「どうでもいいことなら叶う」とかなりがちなのはコレですね。

どうでもいいって言い方を変えると「願望と認識しないくらいに当たり前に叶うこと」「今すぐ叶っても納得いくこと」「ストーリーの本筋に関係ないこと」等です。それはストーリー的に起こることに抵抗がないからすぐ叶う。

 

もしヘタウマにゃんこをコモドドラゴン(リアル)にしたいと思った場合。

急に次ページからリアルなコモドドラゴンにはなれない(ストーリーとして認められない)。だからどうにか「リアルなコモドドラゴンになっても自然だな」ってストーリーを描くしかないわけです

ご質問の文章を引用するなら

理想とする未来の自分から逆算して、今取り入れられることをやる、 ファッションを真似したり習慣を変えてみたり

つまり理想とする未来の自分(コモドドラゴン)から逆算してヘタウマにゃんこがコモドドラゴンの習性を取り入れて歩き方を真似してみたりして徐々ににゃんこからドラゴンへ向かうってゆうストーリーになります。

どんだけ時間(コマ数)かかるんやろ。

55キロの自分(現在)が48キロの自分(理想)になります、とかならいいんです。

だってそこまでかけ離れてないもん。

運動とか食事制限とか「自分を納得させられる手段」と「これなら叶うと信じられるに足る沢山の体験談や経験」が溢れてるから、ストーリーとして自然だもん。

でも理想の自分が現在の自分とかけ離れてればかけ離れてるほど、かかる時間(コマ数)は膨大になりますし、下手するとそもそも目標に到達するストーリーに予想がつかなすぎて意図取り下げして挫折します。

 

ヘタウマにゃんこがストーリーガン無視(時間不採用)で次の瞬間ジョジョ立ちしてたり、となりのトトロになるなんて、とんでもない暴挙な訳です。もはや恐怖です。それが自分にとってどんなに好ましいことでも。

 

だって「本願」をそのくらい「あり得ないこと」として設定しちゃってるから。

だから次の瞬間に時間ガン無視でその場面を設定するなんて出来ないの。

そこに到達するまでに自分が納得できるストーリーがないと無理なの。

でも「あり得ないこと」として認識してる以上、そこに到達するストーリーなんて思い描けないの。結果無理なの。

時間不採用もできないし、採用したら絶望すんの。

だから大体みんな「本願は叶わないぜループ」に陥りがち。

 

次の瞬間、全世界がひれ伏す美男美女になってたりできないし

目も眩むような顔面国宝の伴侶が出現したりしないし

アラブ王もびっくりの莫大な財産なんて手に入らないの。

だって絶対に自分が許可しないから。

 

だからこそ、願望実現ウンチャラメソッドは大体2方向に分かれていて

①叶えたいことの重要性を下げる

 ex執着手放し、自己肯定感爆上げ系

②認識変更

    ex時間無視現実無視いわゆる「なる」

 

このどっちかになってると思う。

つまりストーリーの自由度を高めるのが各種メソッドだと思うんですよね。

アファやらイメージングやらで次のコマに急にお金持ちがきてもいいかなって自分に許可を出させるためのものだと思う。

①この俺様が職業金持ちなのは当たり前だろーがって言う方向でも

①お金とか石ころとなんか違いあるの?っていう方向でも

②今見えてる現実と自分がお金持ちということは一切関連はないんだが?でも

どっちでもいい。

 

ほんで私はもともとの妄想力の高さ故に「関連してなきゃ許さない」観念が非常に薄かったんだと思う。2次元脳だし。 

つまり②認識変更タイプ。現実なにそれオイシイの?

 

引き寄せ実験しだしてからは、更に意識して「ぶった斬る」コマンド行使してました。

どうしても「今と全然関係なく好ましい事象が展開されてもいいと思えない」って時は、とりあえずぶった斬る。強制エンド。

ぶった斬りエンドしてるから、次からは新しい作品上映ってことで好きな映像流しやすくなるんですよね。

だから、とりあえずぶった斬る。

なんかうまく行かないな→ぶった斬る

なんか面白くないな→ぶった斬る

特に理由なくても→ぶった斬る

ぶった斬りたいな→ぶった斬る

こんな感じで絶賛上映中の「ヘタウマにゃんこ物語」をぶった斬ってジョジョ立ちしたり吉田を召喚したりしています。だから吉田って誰だよ。山田じゃいかんのか。

 

なのでご質問のお答えとしては

時間を採用=自分にとって納得行くストーリーの採用と同義。

時間なんてない=1コマ1コマ独立して関連性はない。故にストーリーも無いと同義。

でもどうしても関連付けが癖になってるからとりあえずぶった斬ろうZE★です。

お答えになりましたでしょうか。

 

 

ところで全然関係ないんですけど当ブログ、なぜか味噌が強い。

強すぎる。

 

いつ見ても大体トップが味噌。

新しい記事が更新されてもいつの間にかトップに返り咲く味噌。

引き寄せブログのつもりが、いつの間にか味噌ブログになりつつある。

解せぬ。