日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

正月だから動画漁ってダラダラするね〜脳内ニコ動「米炊けおまえらぁぁぁ」〜

いまだにYou Tubeというより
ようつべと言われたほうがシックリくる
生粋のニコニコ育ち、ひなおです。
ニコ生は青春。米津よりハチ。
どうもこんにちわ。

年末からつらつら書いてきましたが
まぁ要は
普段の生活でどんだけ好きをガン見できるか
こんだけです。
もうずーっと同じこと言ってますけど。
だってそれ以外ないんだもの。


ここで「わーい、しゅきぃ♡♡」
とお花畑満開で楽しめる方はいいんです。
あとは勝手にいろいろ妄想が暴走して駆け抜けてゆきます。
私は幸いこのタイプでした。


でも実際
貯金残高ふえないし
あの人は音信不通だし
今日も上司は理不尽だし
みたいな状態で
どーすりゃいいんだよって人が
きっと大半なんだと思うンゴねぇ



増えてない貯金残高<<<<諭吉いけめん♡♡おかねしゅきぃ♡♡

振り向いてくれないあの人<<<<(越えられない壁)<<<<<鎖骨しゅきぃぃぃぃぃ♡♡♡♡


理不尽の権化<<<<<<わたし偉ぁーい♡♡わたししゅきぃ♡♡


こんなメンタルにはなれんとです。
でも、ならないといかんわけです。



何故なかなか「なれん」のかってゆーと
五感を使って世界を認識してる以上
【視覚】の情報量ってめっちゃくちゃ膨大で
五感の中でもかなり強烈に
記憶に残りやすいものだから

だと思うンゴねぇ。


んで、記憶に残すときに
視覚で得た情報+余計な観念
このワンセットで記憶に残るから
厄介なんだと思うわけですよ。
(厳密に言うとこの記憶さえあやふやなもんなんだけど今は割愛)


「別れた」という記憶
「仕事でミスした」という記憶
「口座残高がいくらだった」という記憶
これらの記憶を
視覚情報+余計な観念ワンセットで記憶しつつ
普段から視覚情報として
目に飛び込んでくる現実
さん
で更に補強。


この記憶と現実さんの
ダブル視覚情報を元にした
「叶ってないよ」
「叶う見込みは薄いよ」
「今後もずっとこのままだよ」
と余計な判断を永遠にし続けてる状態が
いわゆる29話ガン見状態。
嫌いガン見状態。


これがまぁ、邪魔なわけです。
とはいえ、普段の生活の中で
ふとした時に襲う不安や焦りは
どーしよーもないです。

どーもしなくて良いのですが
大体はどーにかしようとして
ドツボにはまってみたり
なまじ知識を齧ったがために
「現実化しちゃう!」と
ますます焦りを募らせたりと
更に嫌いガン見状態になっちゃうとです。


そんな時はご自分なりの
嫌いからの目の逸らし方を
何通りか用意しておくと
けっこう役立ちます。



瞑想する
思考をとめる
思考はとめないけど無視する
ひたすらアファでゴリ押しする
ひたすら己のマッスルと会話する
ひたすら家の床を磨きあげる
ひたすら鎖骨にのみ意識を注ぎ続ける


まぁ、色々あると思います。


嫌いガン見を逸らすことができれば良いので
「願いを叶えるために」とかは
考える必要一切ないです。
私の場合はそれが妄想と鎖骨でしたが
今回は現実様マンセーが揺らがない方向け


思考回路はショート寸前。
そんなあなたにお届け!
題してニコ動メソッド。
ロクなもんじゃない予感しかしませんね!
そして本題に入るまでが長すぎなんだわ!



ところで皆様
ニコニコ動画はご覧になったことはありますでしょうか?
あの動画内に右から左にコメントが流れていくアレです。
弾幕はれぇぇぇ」とか「米炊けおまえらぁぁぁ」とか煽り合って最後に「88888888」と拍手で締めるアレです。





あの弾幕の威力って
画面=視覚情報として強烈に記憶に残ることだと思うんですよね。

古のヲタクたる我は「陰陽師」って単語を見聞きするだけで脳内で自動的に弾幕張るからな!
からの流れるようにおっくせんまんおっくせんまん言い出すからな!流星群だけに!!




同じよーに「白雪姫」って単語を見聞きしたときに真っ先に思い浮かぶ絵面は
可憐な白雪姫でもなければ
真の主人公たる怒りんぼでもなく
もちろん影のうっっすい王子なんかでもなく




魔女さんがログインしました
っていう図な!


もうあそこが白雪姫の一番のクライマックスだと思ってる。
姫も王子も小人たちもどうでもいい。
いやよくないけど。
でも一番の見所はぜったいに魔女さん。
次点で世界最古のツンデレと言われて久しい怒りんぼのデレ。
異論は認めない。


これね
フツーに白雪姫観てただけなら
多分他にももっと強く記憶に残る場面とか
目を向ける場面があったと思うのだけど
ニコ動の民と一緒に鑑賞してしまったがために私の視点は民どもが一番荒ぶる「魔女さんログイン」の場面に固定されてしまったのだよね。


そんでもって
本来なら「白雪姫あやうし!」っていうピンチの場面であるはずのシーンが魔女さんログインみどりの窓口として記憶されちゃってるんだよね。

何が言いたいかって
要はいま見えてる現実さんに
ニコニコの民のように
好き勝手なコメント流しまくって
その場面を好ましい記憶として残せば
めっちゃお得じゃね?
ってことです


現実が無視できないなら
むしろどんどんガン見していこうぜ!
そんでその現実のワンシーンが
弾幕で見えなくなるくらいに米炊こうぜ!


いいじゃん。
「もう別れよう」って文字が映されてる
彼からのLINE画面のシーンに
「クソ彼氏乙www」「このあと地獄に落ちるとも知らずになザマァwwwwww」「覚醒イベントキターーーーーーーーー」「のちの下僕であるwww」とかコメント流れてたって。

いいじゃん。
手取り額11万円って文字が印刷されてる
給与明細を手にしてる場面で
「これは酷いwwwwww」「じゅ・う・い・ち・ま・ん」「のちの大富豪「あのときは地獄だった」」「今見返してもこれは酷いwwwwww」「死んだ魚の目www」「これは流石に草」
ってコメント流れてたって。


なんで草生え散らかしてるかってもうラストの結末まで知ってる視聴者からしたら解決済みのシーンでしかなくて深刻になる必要なんてないからアホなコメントできるわけです。
同時に
「今見てもマジで辛い」「(´;ω;`)」みたいなコメントも
当然あってOKなわけです。
いちいち「ここで悲しんでネガティブになったらダメだワクワクしなくちゃ!」「現実無視しなきゃ!」なんてわざわざ考える民などいません。
だってただの動画だもん。感想くらい好きにせえ


ってことでレッツ現実ガン見。
レッツ弾幕

気が向いたらやってみてねぇ(*´ω`*)