日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

元旦だから花札やるね(猪鹿蝶って揃えるの邪魔されがちだよね)←認識変更ってコレのことね

明けましておめでとうございます。

新年早々「ひなお、賭け花札やろーぜ!」と「磯野、野球しよーぜ!」的なノリで不健全なお誘いを頂きました。嬉々として受諾した悪い大人はわたしです。どうもこんぬつわ。

 

最近やっと役を覚えてきて楽しさに目覚め始めたところ。

今日の賭け花札では「カモがネギ背負って歩いてきたぜゲヘゲヘ」とでも思われることでしょう。

だが、甘いな。

確かに私はまだまだ素人だ。

駆け引きなんぞ出来る頭も持ち合わせていない。

でもな。

私のカードの引きの強さを舐めるなよッ!

無様に地面に這いつくばらせてやるわフハハハ!

 

というわけで新年早々、賭博。

一年の計は元旦にありと申しますが、私の一年は賭ケグルイ決定ということで宜しいか?私は宜しくないのだが。

 

 

てことで、花札ね。

最初の手札に猪鹿があったとして「あとは蝶さえあればグヌヌ」となったとして。

「くっそぉお前なんで蝶じゃねぇんだよぉぉ!蝶に変われよぉぉ!!」とか短冊札に向かってキレ散らかして「これは蝶です。蝶なんです。」とか自己洗脳しはじめたりする人おる?たぶんおらんのよ。

いたら流石の私もちょっと引くのよ。

大抵のピーポーは普通に蝶の札引くだけなのよ。

 

まぁ花札のルールに則って引こうと思うと妨害はされるわ、いつ蝶が出るかわかんねーわ、出たときに取れるかどうかわかんねーわと色々と難易度が上がりますわな。

 

でも花札ルール全無視できるならどう?

 

フッツーに全札の中から選んで引くだけにならん?

もっと言えば

「蝶の札だから〇〇」

「カス札だから役に立たん」

とかも無くなるよね?

だってルール全無視になるんだもの。

ルールがあるから札に意味があっただけでルールが無くなれば(もしくは変更になれば)意味もなくなっちゃう(変わっちゃう)もの。

 

 

「彼から連絡来てないから〇〇」

「無職だから〇〇」

「もうこんな年齢だから〇〇」

「自己肯定感が低いから〇〇」

「学歴がー職歴がーウガー」

 

こーゆーのがまるっと全部

The・無意味ってことです。

 

ただの

「連絡ない」という札

「無職」という札

「〇歳」という札

「自己肯定感低め」という札

「学歴:幼卒」という札

 

たんなる札。たんなるカード。

そんでそのカード自体に意味はない。

しかもどんな札でももう自由に引き放題なんよ。だってルールが無いんだもん。

そんでルールが無くなったらゲームも成立しなくなるわな。

 

「大富豪」「大貧民」「ハーレムの主」「恋人いない歴=年齢」「リア充」「引きこもり」

ありとあらゆる札が勢ぞろいしてますが、特に意味はなくすべて等価値。

別にどの札引いても正解とかないし勝ち負けもないし。

 

単純に好きなもの選べばいいよろし。

 

 

「カードに意味づけしてるのはルール」

「本来カードはぜんぶ等価値」 

「カード同士に繋がりもない」

「ルールに則ってゲーム展開される」

 

これが腑に落ちて

「じゃあ好きに選べるじゃーん!」 

「じゃあルール変更しよ!むしろ全撤去しよ!」

とかなってヒャッハーするのが俗に言う認識変更だと思われる。

 

とゆーわけで。

ルール変更するなり撤廃するなりして、適当に好きなカード選ぶなりカード自体放置するなりして、適当にニヨニヨしながら適当に生きていけば良いよ!

っていう単純なお話でした。

 

ほーら簡単。

誰でもサクッとお手軽に認識変更。

↑果てしなく胡散臭い

 

そのくらい軽~いノリで生きていきましょ

大丈夫、なんも問題なんてないよ!

 

ってことで

ちょっと賭け狂ってくるね(*´ω`*)