日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

「なる」がしんどい方へ②他人は思い通りにできないらしいので自分の「好き」をガン見に専念するといいっぽい

 

相変わらず仕事中にこっそり更新のひなおです。

前回の続きです。

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

よく言われる「他人は思い通りにできない。」

これって相手にも自由意思があるから当たり前っちゃ当たり前の話な気はするんですが。前回の例え話に照らし合わせると個人的にはスッキリしました。

 他人を思い通りにしたい、ひいては現実を思い通りに動かしたい。

それって、すでに放映済みの番組を今すぐ編集したいってことと同じだと思うんです。

それなんて無理ゲー????

 他人は思い通りにできないけど他人を含む環境?場面?は好きな設定が出来る。

なにその矛盾って思ってましたけど、矛盾でもなんでもなかったのね…

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【他人・現実を思い通りにしたいVER】

TVにかじりつき、ばっしばっしと画面を叩きながら咆哮する放送作家。

放「くっそ!やっぱ男は顔とカネなのか?!ぬぉぉぉああ!!」

A「いや、だからじゃな…」

放「ちょっと俺今から現場行ってくるわ!乱入してくるわ!!」

A「遂にイカレよったか?!」

放「うるせぇ!オレは放送作家だ!オレが法であり神のはずだ!!」

A「わかっとるなら大人しく続きをか」

放「だから俺の思い通りに展開するはずなんだ!こんなの間違ってんだよクソがぁ!」

作家、老人Aを振り切り飛び出していく

A「いかん。アイツ真正のバカじゃ。今流れてる『彼女はあのいけ好かないチート野郎に夢中』の筋書きも変えないまま飛び出していきよった…」

数時間後、ズタボロの作家後帰宅。

放「ぐあああああああ!殴られた!フラれた!!納得いかねぇぇぇぇ!!!!」

A「・・・・・・・」

放「やっぱ男は顔とカネなのか?!ここを変えないとどうにもなんねぇのか?!」

A「・・・・・・・」

放「ついにジイさんにまで見放された!最悪!つーか彼女も彼女だよ!断るにしたってもっとこう他にやりようあるだろ?顔で男選びやがって!!」

 A「筋書き通り動いただけなのに、書いた本人にそこまで悪態付かれる出演者に同情するわ」

 

【思い通りの展開創造VER】

放「うああああああああ!胸糞展開過ぎて死にたいイイィィィ!!」

A「わかったわかった、ほれ手ぇ動かさんかい」

放「わぁぁぁぁ画面が気になるぅぅぅ」

A「へーへー。」

放「ぎゃぁぁぁぁ彼女がアイツと手ぇ繋いで歩いてるぅぅぅぅ」

A「ほーほー」

放「ぐっっは仕事までクビになった、もうダメ死にたいもう無理ぽ」

A「ふんふん」

放「あー今日も絶賛、胸糞展開だわ―。鬱だわ―。続き考えるのしんどいわ―」

A「ほないっぺん遊んで気晴らしでもするかのう?」

数時間後

放「あーまだモヤモヤするけどまぁ大分マシだな」

A「おぬし、よく4時間もぶっ通しでジグソーパズルなんぞ出来るな」

放「んだよ文句あんのかよ好きなんだよそれがどーした」

A「どーもせんわ。ほれ続きはよ」

放「へーへー。…(妄想中)ぐへへへ…ドゥフwドゥフフフフフw」

A「気持ち悪い。却下」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

まぁイメージとしてはこんな感じでしょうか?

現実見てスルーしようがワチャワチャしようが、どーでーもい~いでっすよー♪な感じ

 

私だって普段からめっちゃプリプリするしムス―ってするし、ちーんってなるし呪殺しようとするし。でもだからって「こんなこと考えてたらますます悪いことが起っちゃう」なんて考えないっつーの。めんどくさーい。映画見て感想持っただけで何が悪いってんだこんにゃろー。って感じでフリーダムです。らくちん。

 

 

でも結局人それぞれ。

私のように自由大好きな人もいれば、ルールがないと落ち着かない人だっている。

そういう人にとっては「ポジティブなことを考えてればポジティブな現実がやってくる」っていう明確なルールがある方がやりやすいでしょうし。

ゆるーい規制がちょうどいい人だっているし、ガッチガチに制約だらけの世界を攻略することに燃えたぎる人だっているとおもう。

自分がイチバン心地いい状態がわかると手っ取り早いと思うんですよねー。

あ、私はもちろん自由至上主義です。聞かれてませんねスミマセン。

 

自分の好き嫌いが見えてくると「なる」もやりやすいと思うんだー。 

あと他人との無駄な摩擦もめっちゃ減ります。

 

たとえば!!!

本当は「ルール大好き」なんだけどそのコトに気付いてない人が「自由大好き」の人を見たら謎でしかないし、自分が一生懸命守ってるルールを華麗にスルーしてる人を見ると、はっ倒してやりたくなると思います。

自由にやればいいじゃんって言われると混乱してみたり。

そんな「自由にできない自分」に嫌気がさして劣等感を抱いてみたり。

でも「いい」「わるい」の話じゃなくて、単純に「私がこのルール好きで選んでるんだ」ってなったらそんなカオスな事にはならないし、今後そのルールが不必要になったら簡単に撤去もできると思うんです。

 

たとえば!!!

本当はお金大好きなんだけど、そこに気付かないまま「お金大好き♪」と公言して憚らず、なおかつ実際にお金に不自由してない人を見ると「お金お金って何あれ感じ悪っっ!!」って思うのに「お金ないどうしよう。なんで私ばっかりいつもこんなに金運ないの?」と超矛盾した思いを抱くことになりがちです。お金も入って来づらいし。

「好きぃィィィ」って認めちゃえば楽ちんですし、お金持ちさんに対して殺意も抱かないと思うんですよね。モテたいとか、恋愛大好きとかも一緒。

「あの子、あんなチャラついててマジないわー」の裏側は「私だってチャラつきたいのになんでお前ばっかり!!」だったり。

 

自分の「好き」に気付くって最重要事項な気がします。

巡り巡って「好きをガン見」に舞い戻ってくるこのブログw

何回同じこと書いてんだろ。まぁいっか。

 

まぁあれです。

他人に対してアレコレ要求したり画策したりする暇あるなら、自分の「好き」でもガン見しとけってことです、きっと。うんうん。

 

 

んじゃ最後に叫んどきますか。

 

鎖 骨 万 歳 !

眼 鏡 正 義 !

 

 

ふぅスッキリした。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚