日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

考えるより揉んだほうが早くね?メソッド

 

ふくらはぎがパンパンに張りすぎて、マッサージしてくれた友人に「鉄板入れてんの?」と真顔で訊かれたひなおです。

なんだろう、地味にショック。

 

 

さてはて。

 

 

普段オートマティックに垂れ流してる思考やら妄想。

 

 

それらの前提には、「記憶」や「観念」や「常識」などなど、様々なもんが絡み合ったものが土台としてあるはずで。

その前提が、「これから選びたい現実」にとって好都合ならそのままGO。

不都合だったらポイしてからやっぱりGO。

 

 

っていうのが、基本にして全てなんだろなーと。

 

 

んで

 

「ポイの仕方が分かりまてん」

「選び方が分かりませてん」

っていう、腕の動かし方を教えてレベルに答えづらい疑問が浮かんだり

 

「ポイしたはずなのに家に帰ったらベッドの上に鎮座していたでござる」

「選んだはずなのに次の瞬間元に戻っていたでござる」

っていう、どこのホラー映画だよ怖っ、な展開になってみたり

 

 

そーゆートコで躓いちゃうだけなんだと思うのだ。

 

 

ほんで、そのすべての元凶(って言い方もどうだろうとは思うけど、あえて言う)

になってるものって、やっぱり「無駄な思考」だとおもうのだ。

f:id:hikikomorikei:20180610012054j:plain

なにも「豚小間が半額…だと?!」みたいな思考にまで無駄無駄無駄無駄ァ!!とDIO様降臨させる必要はないと思うのだけども。

 

でも、ほぼ自動的に反応しちゃうループ思考とか、強烈にネガティブ固定されてる思考とかの場合、「ポイしたい前提」から発生してる思考なわけだよね。

その思考が感情を波立たせて、結果ますます前提強化しちゃうっていう無限ループ。

無限無駄。

 

 

無限ピーマンとか無限キャベツなら大好物だけれども

こんなションボリ無限シリーズには食指が動かないので、ご遠慮願いたいわけです。

 

 

じゃあ、思考しなきゃいいんじゃね?('ω')

 

 

でも、どうしても考えちゃうんだもん!

ハッと気づいた時にはもう考えた後だったんだもん!

 

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

「おれは金持ちを選択したと思ったら いつのまにか貧乏を選択していた」

f:id:hikikomorikei:20180610012634j:plain

 

な、なにを言ってるかわからねぇと思うが(以下略)

っていうポルナレフ状態になって、やっぱりエンドレス無駄に投入していくと。

 

 

じゃあ、もうさ

 

 

思考の代わりに別なことすればいいんじゃね?('ω')

 

 

 

そう、たぶん思考がすぐストップできないのは

暇だから!!!!

 

 

 

今までずっと無駄無駄無駄ァなDIO様思考で時間つぶしてきたのに

今更それをやめたら、何していいかわかんないじゃん!

わーん不安だよー、居心地悪いよー的な心の声が、少なからずあると思うんです。

とりあえず私はありました。

 

 

そういう「ポイしたい前提」産の思考をやめるメソッドとか

「ポイしたい前提」産の感情をポイするメソッドとか

「新しくゲットしたい前提」産の感情に浸りましょうメソッドとか

そーゆーのは、すでに世間に沢山あふれてるわけで。

 

 

その中から、自分に合いそうなもの探すのもよし。

なんなら自分で作っちゃっても良いわけですよね。

 

 

ということで、私がよくやってた

むしろ今もよくやってるのは

 

 

「考えるな!揉め!!!」メソッドです。

 

 

 

 

無駄な思考に陥りそうになったら揉む。

ドツボにはまってループしそうになったら揉む。

ていうか何もなくても取り合えず揉む。

 

 

 

まぁ、ただのマッサージなんですけど。

 

 

「ポイしたい前提」がなかなかポイできず

「ゲットしたい前提」産の思考や感情にはなかなかスライドもできず 

自動的に「ポイしたい前提」産の思考が起動してしまって、わぁぁぁぁ!

ってなっちゃう時には、考えるのをやめて代わりに揉む!!!

 

 

 

揉んでる間は、ひたすら揉んでる箇所に集中。

「いま老廃物が光の速さで押し流されて行ってるところだ」とか

「三陰交を押しまくったことで私の辞書から冷えという単語は消滅した!」とか

「胃経と腎経と腸経を刺激しまくったから内臓がハッスルしているはず」とか

自分の体にのみ集中。 

 

 

自愛とかよくわかんないけど、たぶん自愛の一種にもなってるはず(希望的観測)なので、きっと一石二鳥。

適当でも毎日マッサージしてれば、むくみが取れたり疲れづらくなったりするし

ちょっと知識がある人だったら内臓とかアレルギー系に効くようにもできるし

一石三鳥わんだふぉー。

 

 

会社勤めの方だったら、勤務中はなかなか大々的にできないと思うけど

手のツボに集中したり、かるく整膚したりぐらいなら不審がられないはず!

 

 

 

っていうメソッドでも何でもない、単なるマッサージなんですけど

わたしにとっては「手持ち無沙汰感」を解消するのに、うってつけでした。

気持ちいいから、自動的に感情も上向くし。

あ、一石四鳥だった。

 

 

 

そして全然話がそれますが

肩こりに悩んでる方は、ケガ以外で肩に原因がある場合なんてほぼ皆無なので

肩を揉むより、腕(特に肘下)と鎖骨まわりを揉むほうが早い場合が多いです。

首とか肩甲骨だと自分で揉みづらいし。

 

 

あとテキトーでいいのでお腹全体をモミモミするのも激しくお勧めであります('ω')ノ

 

 

ということで、悩んだりモヤモヤしたりする時間は

すべて揉みタイムにしてみてください。

 

 

もし試してみて下さる方がいらっしゃるなら、結果報告を座してお待ちしております!

 

 

 今日は珍しく文章短め。

そして、ふくらはぎがマジでやばい。

つらいー(+_+)