日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

好きをガン見練習②テレビ欄ってあったよね

【前回までのあらすじ】

穴があくほど好きをガン見してたとおもったら
嫌いガン見のオンパレードだった事に気づいたでござるの巻。


そんな事ゆったって!
好きをガン見って
具体的にどーすりゃえーのん!
教えてえらいひと!!!


✂――――――キリトリ――――――✂


皆様こんにちわ。
万年ポンコツ野郎は伊達じゃないひなおです。
あっとゆーまに一月たってしまった…


さてさて皆様、お待たせいたしました。
本日は「好きをガン見する」練習、第2弾。



とはいえ
本来は別に
何をしよーが
何もするまいが


まったくもって
なーーーんも関係ありません。


マジでなーーーんにも!
まったくもって!!!
関係ねえええええええ!


んだけど。
そうはいっても不安になっちゃうんですよね。
これ、単純に暇だからです。
脳みそが。


忙しいわボケぇ!
と憤る方もいらっしゃるかもしれませんが残念ながら暇人なんです。


どうやって暇つぶしできるか
これが現象化までのタイムラグ
(って言い方も微妙だけど)
ブレずに乗りきるポイントだとおもいます。


とゆーことで
暇つぶしが上手い方や
暇な間に「嫌いをガン見」状態にならない方は
今日の記事は必要ありませぬ。


暇つぶしが苦手な方は
「こんな方法もあるよ」くらいで
かるーく読み流してみてくださいね。


究極、暇な間も嫌いをガン見にならなきゃなにやっててもいーんですもん。
念仏1万回唱えてます!
でもいーんですもん。



てことで本題!


■用意するもの
・紙
・ペン
Pinterest(アプリ)


■手順
①とりあえず好きなものを書き出す

・箇条書きでOK
・好きな食べ物でも国でも人でも
自分の好きなところでも
好きなシチュエーションでも
好きと思えるものなら何でもいい。
妄想でもいい。
・もう思い付かないわレベルまで絞り出す
↑これ重要


②「理想の生活」をテーマに書く
・紙に3×3の9マスを書く
・中心のマスに「理想の生活」といれる
・残りのマスは理想の生活と聞いて
思い浮かぶものを自由にいれてく
・現実的じゃなくても全然OK
・宮殿に住みたいとかもOK
・石油王に養われるとかでもOK



③周囲8マスを中心マスにして②を繰り返す
・上の例でいくと「宮殿に住む」を中心マスに
周囲8マスをまた埋めていく
・終わったら次は「石油王」を中心マスに
また周囲8マスを埋める
・8回分やるのが面倒だったら
特に気になるマスについてのみでもOK



④テーマを「理想の自分」に変えて
②と③を繰り返す

・中心マスに「理想の自分」といれる
・周囲8マスは自由に埋める
峰不二子ばりのわがままぼでーな私、とかもOK
・目が合った人間全て恋に落とす、そんな私のあだ名はメデューサ、とかでもOK
・周囲8マスを中心マスにして繰り返す



さて
宮殿に住んでみたいとか
貴族と社交パーティとか
自給自足のリアルモンハンしてぇとか
大魔道士として君臨するとか
海賊王に俺はなるとか
ありとあらゆる「理想」が出たと思います。


いま、皆様の目の前のノートには
膨大な箇条書きの「好き」と
9マスの「理想」で溢れかえってます。


眺めるだけでニヤニヤしてきたら大成功。
「理想に比べて現実は…」とかなっても無問題。


そのノートを見ながら
「私が見たいものはこっちだ!!」
って断言してください。



「叶えたい」ってゆーと抵抗あるかもだけど
「見たいもの」なら別に良くなぁい?
だって見たいんだもん。
何を見たいとおもったって自由だもん。


笑点見ようが野球中継見ようが
サスペンス見ようが、個人の自由だもん。


現実だって一緒です。
何見たいと思ったって
何見るか選択したって
個人の自由だもんっ。



「石油王と行く秘湯ぶらり旅☆」を見たいと思ったって
「衝撃!イケメン24時!!」を見たいと思ったって
個人の自由ったら自由なの!なの!!


いろんな番組が溢れてるなかで
好きなチャンネルだけ合わせときゃいいんです。
好きをガン見=好きな番組見るのと同義!!
なので、散々「好き」を書き散らしたそのノートは
皆様の人生の番組表みたいなもんです。



「そんなこと言ってもイメージわかない~!」
とお悩みのそこのあなた☆
そんな方にはコチラをどうぞ♪


⑤自分の「理想」「好き」と近い画像を集めまくる
Pinterestをダウンロードする
・石油王とか、峰不二子とか
メデューサぽい画像を片っ端からあつめる
なんだそれカオス

f:id:hikikomorikei:20201129184807j:plain





さて、集め終わりました???
なかなかに大漁だったと思います。


皆様が見たいもの
「こっちの番組見るンゴ」と選択したものは
全部既にこの世にあります。
既 に あ り ま す
(大事なことなので2度言いました)



その既にこの世にある「好き」を
今までどのくらいガン見して過ごしてきましたでしょうか?


ノートやPinterestを眺めながらだと
わかりやすいとおもいます。


大体真逆ばっかりガン見してきたんじゃね?
ってこと。


潜在意識とか関係なく
人間の脳みそって
自分の見たいものしか
見れないようになってるそーです。


だったら、わざわざ嫌いを見なくても
好きを見てたら、好きしか目に入らなくなる
ってことじゃね???
好きな番組(画像)垂れ流しとけば
勝手にそればっか拾うってこと???
よっしゃ楽勝!!!
と、ある日のひなおは思ったのです。


だから
日々にかまけて
嫌いに流されないよーに
文字で、写真で、改めてインプットするんです。
見たいのは
好きなのは
こっちなんだYO☆
って



これね、未だに私もよくやってる方法です。
これから、どう人生をクリエイトしてこーかなって
冷静に考えをまとめれるし
単純にアガるからね( ˙-˙ ☝︎)☝︎アゲポヨ



出来る出来ないじゃなくて
似合う似合わないじゃなくて
叶うか叶わないかじゃなくて


見たいかどうか
選びたいかどうか
好きなのかどうか


この基準で画像(現実)を選ぶと
わりとビックリするほど
スムーズに流れに乗っていけます。



あと願望の本質を知るってのも
よく言われてますけど、すっごいだいじ!!
この番組表制作やってると
嫌いと思ってたら実は違った!
みたいなことも出てきます。


たとえば、私の場合。
ずっと家事なんて嫌いだと思ってました。
でも、実際は「家事そのもの」が
嫌いなわけじゃなかった。


だって理想の生活で9マスやった時
鍋料理をコトコト煮込む(傍らにネコ)
ってバッチリ書いてあるんだもんw


料理好きか?って言われたら
別にって感じだけど
コトコト煮込む鍋料理とケーキ作りは
なんかめっちゃ好きらしい。


ってゆうか手間暇かけた
魔女っぽい生活が実は好きらしい。
ハーブ育てたり、収穫したり。


時間に追われて
いろんなことを並行しながらの
Theお母さん、な家事は
全然好きじゃないけど
ゆったり自分ペースでやるのは好きらしい

ってことは
ほんとに嫌いなのは家事じゃなくて
時間に追われること



だってわたし
自由だいすきだからね!!!!

↑結局そこ


なので見つめればいいのは自由!!
「料理してって言ってこない人がいい」
「家事代行頼めるくらいの経済力が欲しい」
とかってゆー
嫌いをガン見した願望をわざわざ作らなくても


自由だぁいすき♡
お鍋コトコトだぁいすき♡
って好きだけ見てりゃいいんです。
シンプル☆


この
嫌いをガン見した願望をわざわざ作る
ってゆーの、わりとあるあるだから
しかもエンドレスリピートしがちだから
要注意です!


ほんとに願ってること=ほんとに大好きなこと
ほんとに大好きなこと=ほんとに見たいもの


じゃあ、それだけ見てればいいよね!
そしたら勝手に脳が拾ってくれるんだもんね!
よっしゃ楽チン!!!


となった結果
わりとあの頃書いた9マス
ほぼぜんぶ実現してるので
みんなもやってみてねー(*´ω`*)



次回も「好きをガン見」練習
続きま~す(。・ω・)ノ゙