日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

代筆屋ひなおの文章講座⑤上級編:いっそ感心するくらい良く回る口だな(=DA・MA・RE☆)

 

もうすぐ平成がおわってしまうという事実に

ガクブルしているひなおです。

 

いつの間に年末になったんでしょうか。

ここ2ヶ月ほどの記憶がとんとございません。

 

 

たいむすりっぷ…!!!Σ(゚Д゚)

 

 

 いえ、単純に馬車馬のように働いていただけです。

なんだろう、会社員時代より忙しいとか。

解せぬ(・ω・)

 

 

さてさて、大変長らくお待たせしてしまいましたが

本日はいよいよ上級編。

お察しの良い皆様なら、タイトルでもうお気づきのことと思いマスが!

 

 

本日は「同じ内容のことを、直接その単語を使わずに別の言い方に変換する」

ってコトについてツラツラしていきますよ!

 

 

 

例題)

たとえばここに倦怠期カップォーがいるとします。

コミュニケーション不足によるすれ違いにより

彼女さんが激おこ。

「そんなの言わなきゃわかんないわよッ!」ていう

どこぞの恋愛マンガなんかによくあるセリフを

全く別の言い方にするとしたら、どうしますか?

 

 

 

よくあるよね、こんなセリフ。

私がメンズさんだったら、確実にイラッ☆とするぞっ(=゚ω゚)ノ

でも、言われなきゃわかんねーよボケ!っていう気持ちも

ものすごーく理解できるぞっ(=゚ω゚)ノ

 

 

そんな沸点低めのひなおではありますが、

私の場合はシリアスさんが私のもとから脱走して久しいので!!

 

 

激おこ状態になったとしても、どーしてもラブコメ路線か

恋愛要素皆無な言い回ししか出てこないところが

わりと残念無念です。

 

 

「口という器官は意思疎通のためにあるんじゃないのかぁぁぁぁ!!!」

ミッフィー口に縫い付けてほしいならそう言えやぁぁぁ!!!」

なんて言い放った日には、きっとシリアスさんどころか

ロマンスさんも裸足で逃げ出します。

さようなら。たぶん永遠に。

 

 

f:id:hikikomorikei:20181221140216j:plain

はぐれメタル(ロマンスさん) は にげだした!

 

 

 

そんな残念思考の私が

上記のような「言わなきゃわからんわ、タコがっ!」と

吐き捨てたくなるような状況に遭遇したとしたら、たぶんこーなります。

 

 

 

回答例 

「きみはあれか、わたしに超能力をお求めか?

テレパス能力に目覚めろとおおせか?

いつからココは学園都市になったのだ!

そんな演算能力備わっとらんわい、わがまま小僧め!」

 

 

実際に言い放ったことがあるセリフですが、なにか。

とあるシリーズをご存知の方なら

「いや、お前に大能力者(レベル4)なみの演算能力なんて求めてない」

とかなんとか、何かしらネタで返事してくれることでしょう。

ガンダムネタで言い直すなら「私ニュータイプじゃないし」でしょうか。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20181221140555j:plain

はっ( ゚д゚)ハッ!

いや、私としましては坊やなアムロ君やら

ツッコミ乱舞したくなる名言デパートなシャア様より

正統派イケメンなシーブックさんとピキューンってしたいです。

 

 

 

 

ちなみに、実際にテレパス云々と言い放ったときは

「え、俺いまアクセラレーター(一方通行)になってた?」

「素敵に愉快に一方通行だったよ、無能者なめんな!」

「ごめん」

っていうネタまみれな会話で落ち着きました。

素晴らしきかな、オタクカップル。

 

f:id:hikikomorikei:20181221141001j:plain

 素敵で愉快な一方通行さん。

ひなおはひなおは、そんなアナタにときめいてみたり。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで同じ内容のことを、直接その単語を使わずに別の言い方に変換する」

方法に慣れていくと、文章力やコミュ力は飛躍的に上がります。

 

 

特に営業かけなきゃいけないご職業の方々!!!

マジで習得必須だよ!!!!

 

 

買ってくださいとか、契約して下さいなんて

ダイレクトに言える鋼のメンタル&それが許されるキャラの方以外は

本気で役に立つとおもう!!!

 

 

成約確立、ガチで跳ね上がるからね!!!

 

 

コツとしては、お相手との関係性や状況、そして何より

自分が目指す着地点はどこなのかってのを思い浮かべつつ

楽しんで考えてみてくださいな♪

 

 

 

ってことで冬休みの宿題です(=゚ω゚)ノ

以下のような状況に遭遇したとき

皆さまなら、どんな言い方で乗り切りますか???

 

 

 

例題1

パートナーさんに「ココは改善してほしい!」と常々思っていた

【報・連・相がない】【自分の都合で振りまわしてくる】部分を

自分なりに気を使いながらお伝えしてみたところ

「忙しいんだから仕方ねーじゃん」の一言で終了された。

さぁ!カッチーンtimeだね!

いま鳴り響いたよね、戦いのゴング!!!

 

そんな時あなたなら、どーしますか???

 

ちなみに私だったら

 

①ぶっ飛ばす

②ぶっ潰す

③蹴っ飛ばす

 

さぁ選べ。

 

 

っていう気がする!

今日の記事を長々書いた意味がなくなった!!

 

 

例題2

販売員さんのお仕事をしているとします。

お客様が、真っ赤なニットを買おうかどうしようか

ひっじょうに悩まれているご様子。

価格も素材も、特に文句はないけれど

色が派手すぎやしないか、使いずらいんじゃないかと

お悩みのようです。

 

「ぜんぜん大丈夫です」「似合ってます」「慣れですよ!」

とゆー月並みすぎるセリフを使わずにお声がけするとしたら

何とお声がけしますか???

 

 

実際に何かを販売したり営業したりしてる方は

服の部分をご自分の扱ってるものに変えて、考えてみてくださいね~☆

土地とかビルとか(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

さて!

本日まで入門~上級まで、4点ほどコツをお伝えしてきましたけども

まぁこの辺押さえておけばだいぶ変わるんじゃなかろ―か!

 

 

 

 

次回は、今までお伝えしたコツを総動員した番外編!

私のお仕事、婚活プロフの書き方だよん(=゚ω゚)ノ

 

 

 

年内…アップできるかなぁ…(震え声)