日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

視力には自信があるけど認識力には自信がないよ②

 

無駄に腹筋を酷使しすぎたせいか、筋肉痛になりました。

ちょっとテンションだだ下がり気味なひなおです。

どうもこんばんわ。

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

ローテンションのまま続きです。

 

さてさて。

本日も皆様の前には、絶賛どんな景色が広がりちゅうでしょうか。

私はやっぱり今日もPCとコーヒーです。

 

 

そう、PCとコーヒーなんです。

その景色、画像と言い換えてもいいかもしれませんけれど。

 

叶ってないって判断してるのはだぁれ?って話です。

当たり前だけど自分です。

 

 

ほんなら

叶ってないの根拠ってなぁに?です。

 

 

 

少なくともPCとコーヒーではないとおもう。

もし、PCとコーヒーを原因とする判断なら

f:id:hikikomorikei:20180508185947j:plain

↑この画像でも、同じように判断すると思うんだ。

 

 

 

じゃあ、なに?

何を見てそう思ったの?ってなるわけで。

 

 

 

おそらく、記憶ですよね。

記憶からそう判断してるんじゃないでしょうか。

つまり、過去。

 

 

それはつまり、普段の生活で

現実を見てるんじゃなくて

過去を見てることになりませんか?

とおもったんです。

 

 

そら、いくら視力良くても無駄になるわな。

2.0だろうが0.03だろうが、関係ないわな。

 

 

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

味噌回的にいうと、第29話どころか第28話とか

下手したら第4話あたりをずーっとずーっとエンドレスで

見続けてるだけなんじゃないのかな。

 

もしかしたら第29話の内容すら、正しく認識してないのかもって

そう思ったんです。

 

 

これが

「今まさに目の前に残高ゼロの通帳がひろがってます」とか

「今まさに目の前で別れ話進行形なうです」とか

「今まさに目の前でラスボスが最終形態になりました。MPはもうありません」とか

そーゆーんだったら、まだわかる。

 

 

※厳密にいうとこれも記憶で片付けられたりするし

やっぱり29話と30話には関係ないよってなるんだけど

説明クッソめんどくさいから、とりあえずHA・BU・KU☆ 

 

 

でも、なんでわざわざ

目の前にソファと机があるだけの時も

ビル群が広がってるだけの時も

友達とピザっていう素敵な絵面が広がってる時も

 

 

叶ってない認識、言い換えると

叶ってない自分を選び続けてるんだろう?

 

 

例えば、なにか自分にとってションボリしちゃうような出来事が起きた

その一瞬だけ反応しちゃうのって、特に問題ないと個人的には思ってるんです。

嫌なことが起きたら悲しいもん。

ムス―ッてしちゃったりするもん。

しょんぼりするもん。

 

 

けどさ

長いことそれを選び続けてるなら、それは自分の選択だよなぁと思う。

 

つまり

今この瞬間の現実を見てるんじゃなくて

あくまで見てるのは過去。

 

 

ほんでもって

まだ見ぬ未来のことを考える時にすら

見てるのは過去だったりしませんか?

とおもったんです。

 

 

どんだけ過去好きやねんw

しかも、自分にとって都合のよい幸せな過去ならまだしも

全力でお断りしますな過去ばっか握りしめるっていう鬼畜ぶり。

 

 

もう終わったはずの過去を、永遠にリピート再生。

そして今後もずっと同じ画像が再生されるんだろうなって

勝手に予想して勝手に落ち込むっていうwww

 

 

そら視力4.0を誇るマサイ族でも「叶った」を探すのは

至難の業でしょうよ!

 

 

これが、自分で自分に貼ってる「レッテル」であり

自分で自分をどう思ってるのかっていう「認識」であり

自分が世界をどう見ているのかっていう「フィルター」なわけで。

 

 

内面=現実なんだったら

そらいつまでたっても変わらんでしょうよ。

何回も同じパターンの出来事繰り返すでしょうよ。

めっちゃ法則通りやないかい!

 

 

 って気付いて真夜中に一人、床に崩れ落ちたんですよね。

のおおおおおぉぅって頭抱えながら。

 

 

何年か前、部屋の模様替えをしようと思って

家具の配置とか配色にめっちゃ悩んで

部屋の写真を撮って、客観的に眺めようとして

フレーム越しに部屋を見てた時に気付いたっていうwwww

 

 

そのあと、光の消えた目で体育座りしながら

壁とお友達になったのもいい思い出です。

模様替えどころじゃなくなったつーの。

 

 

 

「どんなメソッドやっても効果ない」

「長年実践してても変わらない」

 

 

安心してください。

はいてまs、じゃなくて出来てますよ!

 

 

「叶わない自分」っていう強固な認識に支えられて

ソファ見ただけで「叶ってない」を体験できてるじゃないですか!

 

ビル見ても公園見ても会社でもおうちでも!

24時間365日「叶ってない」を叶えてきたんです。

 

 

じゃあ「  」に入る単語を変えたら

今度はそれが叶うんじゃないでしょうか。

 

ビル見ても公園見ても会社でもおうちでも!

24時間365日「  」を叶えられるんじゃないでしょうか。

 

 

 

もうそろそろ

過去を見続けるのはやめてみても、いいんじゃないでしょーか?

 

 

と、腹筋の痛みをこらえつつ思ってみたのでした。

 

 

どうでもいいけど今日もカプリコ食べたい。

買ってこようかなぁ…