日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

視力には自信があるけど認識力には自信がないよ①

今日も今日とて味噌まみれなひなおです。

 

なんだか意外と反響が大きかった味噌回。

ちなみに味噌回を書いてるとき 、ほんとに味噌なんざどーでもよくなるくらい

嬉しいプレゼントをもらいました。

味噌のない絶望にとらわれなくて本当に良かったと、こころから思う。

 

hikikomorikei.hatenablog.com

さてさて。

過去の自分を振り返ってみても、やっぱり躓くところは大体みんな一緒なんだろうなっておもいます。

 

 

つまり主導権が自分<<<<<<超えられない壁<<<<<<現実

になってしまうってこと。

 

いくら自分で億万長者☆って決めたとしても

それが実際に現実で叶うまでは認めないよ!

っていうスタイル。

 

つまりお金持ちじゃない自分は維持したまんま

イメージングしたりなんちゃらメソッドはちゃんとするから

さくっとお金持ち現象下さいな♪

っていうワガママスタイル。

内面=現実っていうルールどこ行った!とツッコミを入れざるを得ません。

 

 

これを現実<<<<<<超えられない壁<<<<<<自分

に引っ繰り返せたら、あとは割と早いというか

いろんなことがダーッと腑に落ちるというか。

 

 

で、そのためのやり方が

自愛なりブレインダンプなりイメージングなり何なり

たっくさんあるとおもうのです。

現実<自分になった時点で、勝手に自分にとって不都合な前提はポイできるし。

 

 

 

理屈なんか知らんけど、メソッドだけひたすらやりゃいいんでしょ!

心地よい気分選んでたらいいんでしょ!やってやらぁ!!

っていう漢らしい気合いでうまくいった人は、やってるうちに自分に対する認識が変わったんだとおもう。

つまり「お金持ちな自分」とか「愛されてる自分」に現実に関係なく変わったから、結果的に受け取ったんだと思うんですよね。

 

 

そんな経験を積み重ねていけば

「このメソッドやったら叶う」「ワクワクしてたら叶う」っていう

強固な認識が新しく作られるだろうから、ますます簡単になっていくだろうし。

 

 

だから、うまくいく人はいいんです。

こんな小難しいこと考えなくたって。

 

 

問題なのは、過去の私みたいにそれができない場合。

ずーっと○○じゃない自分のまま、自分を変えれないまま

現実も動かなかったり、悪化しちゃったりして

時間だけが過ぎてっちゃって、ますます焦る。

そんな場合。

 

 

 

わたしも、すっとできなかった。

あの日、密かに自慢だった視力への信頼が揺らぐまでは—――

 

 

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20180508184449p:plain

 

我が脳内で疲労物質から眼球を守るべく

日夜、全力疾走で駆け回る某バスケ部。

 

 

活字中毒者としては、視力が下がって書物が読めなくなる=死と同義。

いやマジで。

 

 

書物だけじゃない。

眼精疲労で長時間プレイが出来なくなったり、目のかすみによって2次元イケメンキャラのご尊顔がぶれたりしたら、一体どうしてくれるのだ。

ガチで世界ごと呪うぞこのやろう。

 

 

という私の気迫によって、眼球は死守されています。

 

f:id:hikikomorikei:20180508184429j:plain

 

脳内湘北スタメンの活躍により、いまだ2.0を誇る我が視力。

ということで視力にはけっこう自信がある。

 

 

遠くの看板も

走る車内のイケメンも

バッチリ見えちゃうもんね。もんねもんね。

 

 

だから、ちゃんと見えてるもん。

現実だってちゃんと見えてるもん。

 

 

ほら叶ってないよ!

今日も絶賛叶ってないよ!

 

 

なーんてことを思ってた過去の私。

および「叶ってない現実」強力固定ロックオンしてる方々へ問題です。

 

 

 

 

第1問  これ、なーーーーんだ?

f:id:hikikomorikei:20180508185947j:plain

 

 

 

第2問  次はこれ!なんでしょーーーか?

 

f:id:hikikomorikei:20180508190002j:plain

 

 

第3問  ほんでもってこれ!なんでしょ~か?

 

f:id:hikikomorikei:20180508190231j:plain

 

 

第4問  最後はこれ!これなーんだ?

 

f:id:hikikomorikei:20180508190337j:plain

 

「ついに気でも触れたか、あのスライム。」

とか思った人、ちょっとあとで職員室来なさい。

 

 

言っとくけども、私は本気で聞いているのだよ。

 

コレ、なんに見えた?って。

 

 

 

はい、皆さま答えは出ましたでしょうか。

ふぁいなるあんさー?

 

 

 

じゃあ、答え合わせ行きますよ?

せーのっ!

 

 

 

1パソコン

2街並み

スマホ

4寝室

 

 

 

どどーん!

さぁ、みなさん正解できました?

 

 

 

 

簡単すぎる?

誰でもわかる?

ねぇ、ほんとに?

 

 

 

 

じゃあさ、もういっこ問題出しますよ?

 

 

 

 

第5問  今、目の前に見えるものは何ですか?

 

 

 

さあ、どーだ。 

ちなみに私はPCだ!

いまこの文章打ってるんだから当たり前だけども。

あとアイスコーヒーと懐かしのカプリコ(齧りかけ)もあるぞ!

 

 

そんで、皆さまはどうですか?

何が見えてますか?

 

 

書類の山ですか?

荒れ狂う上司ですか?

ほこほこ湯気を立てる夕飯ですか?

 餌よこせゴルァと荒ぶる愛猫・愛犬ですか?

「知らない天井だ…」ですか?

町の入り口で「始まりの町よ、私は帰ってきた!」ですか?

敵の大群を前に「俺たちの戦いはこれからだ!」ですか?

 

 

きっと、人それぞれいろんなモノが見えてるんだと思います。

下記3つが見えてる人は羨ましすぎて殺意がわくレベルなので、その世界に即刻私も連れて行ってください。

 

 

 

 

 

 

さて!じゃあ、改めてお聞きしますね。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20180508185947j:plain


これ見て

「今日も現実変わらなかった」って思った方いらっしゃいますか?

 

f:id:hikikomorikei:20180508190002j:plain

じゃあ、これ見て

「現象化は起きてないや」って溜息ついた方はいらっしゃいますか?

f:id:hikikomorikei:20180508190231j:plain

これを見て

「自分なんて愛されてないんだ…」と西野さん化した方はいらっしゃいますか?

f:id:hikikomorikei:20180508190337j:plain

これ見て

「もうこのまま叶わないんじゃないかな」って絶望した方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

え、いない????

じゃあさ、じゃあさ。

 

 

今、目の前にあるものを見て「叶ってない」と思うのはどうしてですか?

 

 

たぶん、そんなに変わんないと思うんですよね。

PCとか街並みとかスマホとか部屋とか、普段目にしてるもの。

それ見て「叶ってない」判断ってどうやってしてるの?

 

 

 あなたが見てる、いや認識してるその現実。

ほんとにほんとに実在する現実ですか?

 

 

てことで、続きはまた明日~☆