日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

雄三への進化④そして全力プレイヤーになった

 

ご近所に出没する野良猫さまが、可愛すぎて尊い…。

あざと可愛い毛玉共に、すっかり身も心も奪われ中のひなおです。

チャームだろうとテンタラフーだろうと甘んじて受ける所存。

 

吸引力の落ちないただ一つのモフモフ。

モフモフは正義。

 

ということで、続きです。

本日で最終回。

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

 

hikikomorikei.hatenablog.com

 

「自重さん?知らんな、奴は尊い犠牲になったのだ。」

と言わんばかりに、どんどこあげたがりお婆ちゃんと化してゆく日々。

 

不思議なことに、出し惜しみせずに出し切るほど、何故だかどんどこ満たされていくっていう謎システム発動。

それが、いつ、誰によって、どんな形で満たされるのかは、ランダム仕様。

 

知らんうちに満たされちゃうので「ほんならお返ししますかね」とさらに放出する→知らん間に充填される→放出して(以下略)っていう無限ループ。

 

 

ありがたいことに、私が無理なく与えられるもの(妄想とか)が欲しい、という人ばかりが周りに集まってくるという親切仕様。

私の中にないものや、無理くりなんとかしないと出てこないものは、要求されないってことがほとんどで。

 

「(*´ω`*)って顔でまいにち過ごす」とか「誰かの話を否定せずにただ聞くこと」とか「思い込みを爆散させる」とか「難しくとらえてることをシンプルにする」とか「妄想で大体のことを何とかする」とか「誰かの心が軽くなるような文章を届ける」とか、私の場合、そういうことは無理なく提供できます。

 

だから、全力でやる。

無理なくできるからこそ、全力でやる。

 

 

楽ちんと楽しいは、どうやらちょっと違うみたいで。

手を抜くのは楽ちんだけど、あんまり楽しくはならないなあって。

 

 

そんな風にしていたら、いつの間にか「それが欲しい」という人が増えていて、「あげたいな♪」っていう気持ちを発散させる機会を、たくさん与えてもらえて。

嬉しいー楽しいーだいすきーってドリカムしてたら、いつの間にやらお仕事にまで発展したり。

そうなると、ますます全力で放出したくなってくる。

 

もう日常生活、常時なにかしら放出していたくなる。

相手がたとえ見知らぬ通りすがりの人でも。

可愛いふりして腹黒い毛玉様でも。

公園に生えてる種類のよくわからん樹木相手でも。

 

 

全世界のすべてに対して「いらっしゃいませ」状態。

「いつもありがとうございます」的な気分。

 

 

わたしが誰に対しても、何に対しても

安心してワガママ言えるようになって、助けてって言えるようになったから

だから今誰に対しても、何に対しても

いつでもワガママ聞けるようになって、助けるよって言えるようになったのかも。

 

 

よくわかんない何かが、世界を循環してて

その一部になかに「私」もいるし

繋がってるから結局「私」いこーる全体でもあるし

だから、世界のすべてに「いらっしゃいませ」状態っていうのは

結局、自分に対しても「いらっしゃいませ」状態なんだなっていう

メタなとこに落ち着きますた(・ω・)

 

だから減らない。

どんどこ出しても、減らない。

むしろ循環量が増えるから、手元に来るものがどっさり増える。

そんな感じのナウなのです。

 

 

 

~雄三クエスト~

課金ガチャで自分の手札が増えて遊ぶのが楽しくなった。

そうしたら、世界の捉え方そのものが変わった。

ほんなら、たまに街まで下りてきて破壊の限りを尽くす「超絶どんよりへヴィ・エモーション」という名の、どうしても倒せなかったボスの元までたどり着けた。

だがしかし!

倒すべきボスだと思っていたソレはボスでも何でもなかった。

山とか谷とか、「ようこそ始まりの街へ!」としか喋らない村人Aとか、勇者に不法侵入されまくる民家とか。

そういう、そのへんに転がってるゲームを構成する要素のひとつでしかなくて。

敵とか味方とか、良い悪いが無いところから「ある」を好きに選択してストーリーを作ってただけで。

「もうストーリーの枠組み要らなくね?」

「勇者役とかやらんでもよくね?」

「むしろ、この雄三クエストっていうカテゴリーそのもの爆散しちゃえばよくね?」

ちゅどーん

見渡す限り荒野!!超自由!!!

開放感はんぱない!!ヒャッハー☆

境界線なくなったら人も物もそれ以外も、流通量が半端なく増えたんですけど!!

めっちゃ忙しいんですけど!!!

ていうか、なんか世界が途方もなく広くて狭くて、ものすごく愛しいんですけど!!

(いまここ)

 

 

うまいことゲームをプレイしよう、そう思っていた時期が私にもありました状態。

今は全ての枠組みやしがらみが一切関係ない、そのうえで好きに選んで縛りプレイっていう感じでしょうか。

 

 

そんなこんなで、「銭湯に行きたい」「お団子食べたい」的な欲求は今もふつーにあるし、怒るし泣くし、たまに絶望するお豆腐メンタルだし。

何もやる気が起きない時だってあるし「探さないでください」って書き置き残して逃走したくなる時もあるし、人の気持ちも天変地異も思い通りになんて変えられないし。

 

それもこみで、ぜんぶ、そのまま受け止められるようになったんだなぁと思う。

そのまんまで、別にいいんだなって。

そこに存在してるそのものが、そのまんまで愛おしいなって。

 

そうしたら人やモノや心の動く機会なんかが、圧倒的に増えて。

頭も体も心もグルグル忙しいし、たまに疲れたりもするけど。

全力でこの世界をプレイすることが出来て、今すごく幸せなんだ(*´ω`*)

 

 

 てことで、やっぱこれ神曲だと思うのだなぁ。

 


神のまにまに 歌ってみた【りぶ×伊東歌詞太郎】

 

やっぱり地球を愛してる❤