日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

うーん?

 

鼻水が止まらないひなおです。

hikikomorikei.hatenablog.com

 

 

前回の記事、なんか書き方が悪かったっポイ…

ごめんなさい。

 

ええっと。

刺激=幸せ含む、です。

ネガティブな出来事とか感情だけじゃなくて!

願望達成とかヒャッハーテンション、まるっと含めて全部刺激って言いたかってん。

努力とか困難だけじゃなくって。

 

だからヒャッハーテンションだらけのジェットコースターももちろん可能。

今の私がまさにそうだし。毎日楽しいわけです。

〇〇になりたい叶えたい!いや絶対いけるっしょヒャッハー☆

こんな感じのハイテンション・ジェットコースター乗車中。

これはこれでめっちゃ楽しい。降りれると知ってても降りる気なしw

 

んで、刺激を欲しがるって至極当然のことだと思うわけです。

喜怒哀楽そのものだし。

ジェットコースター降りちゃったら「絶対〇〇さんと結婚したい」だの「お金持ちなりたい」だの、そもそも願わんよって話です。全部フラット。

思うとしたら「あ、マグロ食べよう」←食べるの確定。ただの選択。

そんな感じで「あ、結婚しよう」←結婚確定。ただの選択。

全部のことが単純な選択になる感じ?いわゆる悟ったZE状態とでもいうんでしょうかね。よくワカンナイですけど。

 

何かを叶えたいって思ってる時点でジェットコースター乗車中。

ほんで、遠足準備の方が楽しい=願望が叶ってない現実で【叶える】ために行動してたいって事ね。だって本当は、とっとと本番経験しようと思ったらできるはずなんだもの。

その準備期間中に「もう無理ダメ死にたいぽ」とか思ってるなら嫌いガン見状態だし「ヒャッハー☆」してるなら好きガン見状態。

でもどっちも等しく「ジェットコースター乗車中」かつ「遠足前日大好きっ子」であることに変わりナッシング。

ただ経験上、好きをガン見で「ヒャッハー☆」してる時の方がノリと勢いで本番経験まで突っ切る事が多いなー、くらいの感じ。ここは個人差ありそうだなー。

 

なので、前日準備なんか好きなわけあるか!本番!本番よこせ!!と言う方は、是非とも今この瞬間からそっこーで経験してください。

過程なんぞすっ飛ばして。それが「なる」です。

 

「いつか絶対叶うはず」とかさ、それが【準備の方が楽しい状態】だって話。

未来にワクワク状態とか、そーゆーのも全部。

叶うはず、とかそもそもおかしいんだよね。

叶ってる、がデフォなわけで。

そーゆー意味で【なる】が最短なわけで超絶簡単にして超絶ムズカシイって言われてる所以なのかなと。

全人類の過半数が【準備期間の方が楽しい症候群】なんじゃなかろーかと思うし(当社比)もちろん私も含めて!

 

で、準備大好きっ子状態が悪いとか、ジェットコースターから降りれないのがダメだとかそんな話じゃないですよ!!!!

そうそうこれが一番誤解されてるっぽかったんですよね。

 

別にどーでもいいんです。どっちでもいいんです。

ただ、今目の前に広がってる現実が自分が選んだすべてってだけの話です。

それにいいも悪いもないです。

 

それにしても最近、本当思う。

私を含めて、全員が全員「自分が見たいようにしか世界を見てない」んだなってこと。

見てないというより、見れないと言った方が近いのかな。

もちろん、世界の属性を好きに変えれるってことで、自由でいいんだけど。

 

じゃあ、世界ってなんなんだろ?

うーん。