日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

【この世界は】存在するのは好き嫌いだけ【自由だ!】

 

仲良くしている年下のおにゃのこから連絡が来ました。

ちょっと前までわりと長期間、精神的にドン底だったのですが、ついに吹っ切れ【他人】を気にせず好き勝手に自分の道を歩みだしたのが2015年夏くらいの話。

今までの「呪怨か」と突っ込みたくなるような負のスパイラルはどこへやら。

あれよあれよと環境が好転、お金も素敵な恋人も自由時間も手に入れ、別人のようなキラキラした顔つきに。

 

「このご時世に資格もキャリアもない状態で会社を辞めて」

「定職にもつかず好きな事を追い求めて」

「そんな状態で実家を出て好条件の賃貸物件さがして」

「おまけに運命の相手がいるはずと一切妥協もせず」

「婚活はめんどいからしたくないとか人生なめてんの?」

 

色んな人に言われていました。

占いが大好きな子なのですが、占い師にまで言われたそうです。

「そんなんだからダメなのよ」「我儘すぎ」「世間を知らなさすぎ」「現実を見ろ」

 実際はもっとすごいこといろいろ言われたそうです。

 

実はこの時「一緒に行きませんか?」って誘われてたんだけど用事があって断ってて。

あとからこの話を聞いて「行かなくてよかった」と心底思いました。

我慢できずに占い師の胸倉くらいは掴んじゃいそうだもん❤テヘッ

↑沸点が低い。低すぎる。

 

 

こーゆー外野の声ってさ、騒音だよねもはや。

騒音公害で訴えたいレベル。

いやアドバイスくれるだけならいいんです。ありがたいんです。

でも、こーゆー外野の場合は違う。

本気で心配して言ってくれてる人なんて0.5%いたら上々なんじゃない(当社比)

残りはたんにワーワー言いたいだけじゃないの(決めつけ)

 

もし仮に100000000歩くらい渋々譲って、全員が全員、誠心誠意まごころ込めて愛にあふれる助言をくださっていたのだとしても。

「だから何?」としか思えない私は、多分人格がちょっとアレなんですきっと。

 

でも実際に私の人生を生きるのは私だもの。

その人じゃなくて。

もし実際にアドバイスに従って失敗したって精神病んだって、誰も責任なんてとりゃしない。なら、そもそも耳に入れる必要なんてあるのかな?

 

「人の言うことを素直に聞く。」

美徳とされてるこのスキル。

それって他人様の意見やアドバイスをそのまま鵜呑みにして受け入れるって意味じゃないと思ってる。何でもハイハイほいほい聞いてたら、そりゃただのノータリンだ。

「(相手を選ばず)素直に」聞いて

「(内容にかかわらず)素直に」聞いて

「(最終的には自分に)素直に」聞くこと。

私が思う「人の言うことを素直に聞く」ってこんな感じ。

 

 

最終決定権はあくまで自分。

そこは絶対死んだって譲らない。譲れない。

 

相手の意見を受け入れない=人の話を素直に聞けない、じゃ絶対ない。

少なくとも私の世界では。

相手の意見を変えようとする=人の話を素直に聞けない、だと思ってる。

 

自分の考えと相手の考えが違おうが別にどうでもよくないか?

助言するのも自由なら、その取捨選択だって自由じゃん。

なんで単純にお互いの意見出し合って「そっか。お互い頑張ろ♪」で終わらないんだろ?

なんでわざわざ擦り合わせる必要あるの?

擦り合わせないと仲良くできないの?

意味不明なんですけど!と思っちゃう。

 

だから、そんなこと言う人に遭遇した時はニッコリ笑顔で「そんなに私のこと思い通りにしたいんですか?もぉー!ふふっ❤」で終わらせることにしてる。勝手に離れて行ってくれるから。でも年配男性は何故かたまに機嫌が急上昇する。解せぬ。

 

 

単純にその人の意見聞くのは面白いのにな。

なんてゆーの?お店に行って新しい商品見てるみたいな感じ?

でも試着してみて似合わなかったり、どーしても苦手なデザインや色だったら買わないじゃん。絶対買えとか言われたら「なんでやん!」ってなるじゃん。私はなるぞ。

 

 

引き寄せの法則だってそう。

基本的には好きだから採用してるけど、私の世界を支配するのはあくまで私。

 

ネガティブには絶対なるな?

怒りの感情は波動が低い?

〇〇に「なった」なら〇〇になりたいと思うな?

現実見て喜んでるうちは「なれ」てない?

本当に「なれ」てたら「そうじゃない現実」を見聞きしても揺るがない?

 

はぁ?なに勝手に決めつけちゃってくれてんの?何か勘違いしてない?

確かに引き寄せ話は大好物だけど。私の世界に採用もしてるけど。

私の上に立っていいとは言ってないわよ?

こんな感じでしょうか。

 

 たとえば。

私日本人で女性ですけれど、その認識は絶対揺るがないですけど。でも。

「ひなおって実は絶対モンゴル人だと思う!絶対そうだって!あと両生類!」

とか言われたら「この人いっちゃってる…!」と思うと同時に、超不愉快になる自信ありますもん。「おまわりさーん!」ってなるもん。

そんなんで「本当は日本人とも女性とも本気で思えてないから感情が波だつんです」とか引き寄せの達人的な人に言われたとしても「お前もキ●ガイか」としか思えないもん。いや実際言われたことないですけど。あくまでたとえ話!

 

たとえば。

私はどっちかと言うと現実無視派だけど、同時に、思う存分味わって楽しみたい派でもあるんですよね。私の【嫌い】なものは無視で【好き】はガン見。

現実なんて幻だから~過去だから~、なんていちいち考えない。

好きか嫌いか。話はそんだけだ!!

なのに「現実見てイチイチ喜んだりする事にも気を付けた方がいい」とか、真正のどMとしか思えないんですけどっ!

コメディ映画とか見ても「これはただの画像にすぎないから」とか言ってムッツリ黙ってるタイプなの?いやご本人様がそれで快適ならそれでいいんだけど!

でも私は涙流して爆笑したいタイプなんだよ!腹筋割りたいんだよ!

 

 

引き寄せの法則とかスピ系の、いわゆる成功者とか有名人とか達人さんとか。

もちろん私のこの妄想垂れ流しブログだって。

正しいとか間違ってるとか嘘とか本当とかそんなんどーでもいい。

真に受ける必要なんかひとつもない、要らなきゃ切ればいいし採用しようと思ったらしたいトコだけすればいい。

 

 

その選択権はあくまで自分。

選択基準は【好き】か【嫌い】か。ただそんだけ。

 

 

私の世界は私が創ってる。

彼の世界は彼が、兄の世界は兄が、Aちゃんの世界はAちゃんが。

色んな世界が同時に成り立ってる。だからこそ、自由。

絶対的に、自由!!

 

 

…あくまで「私の世界」では、ね。