日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

出雲と書いてコミケ会場と読んでみた①熊野大社・神魂神社

 

【感謝企画】への応募数の予想外の多さにおののいているひなおです。

皆様ありがとうございます!!!

引き続き、明日8日(日)23時59分までは受け付けております。

11月9日に抽選、11月11日(水)ポッキーの日に抽選結果発表予定です。

何卒宜しくお願い致します。

 

集計しづらくなると思い、返答コメは控えさせて頂いておりますが、一字一句漏らさず全て読んでおります!!!!わぁぁぁぁん。゜゜(´□`。)°゜。

さすが八百万の神々であふれる国、日本。

世の中はこんなにも天界の住人で溢れていたんですね。

ありがたすぎて本気で泣けてきます…

本当にありがとう!!!

 

 

うーん。やっぱり出雲でパンパン(祈)効果はあった気がする。

ここ最近の神遭遇率が跳ね上がった気が…

 

 

ということで、ちょこっとずつ出雲旅行記アップします。

既に記憶がなくなりかけている…

夢だったのかな。

 

 

まずは空港リターンの恐怖に苛まれながらのフライトタイム。

笑顔のキャビンアテンダントさんが配り歩いていた出雲の名産品。

その名もドジョウ掬い饅頭

 

あら、お茶受けにちょうどいいわ。

甘いものが欲しかったのよームフフ、と包みをほどいていくと。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107113652j:plain

 

 

 

なんだっけ。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107114128j:plain

 

 

絶対に見た。どこかで見た。

これが俗にいうデジャヴ…?

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107114301j:plain

 

 

こんな顔の知り合いでもいたか?

いやいや、そんな馬鹿な。

だが、それなら一体どこで…

 

 

 

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107114609j:plain

出典

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107114650j:plain

出典

 

 

あ。(納得) 

 

 

 

安堵したので一口でガブリと平らげてやりました。

これで第3新東京市も安泰である。

サードインパクトを未然に防いだ私は、満足して爆睡した。

 

 

目が覚めるとすでに出雲であった。

正しくは出雲上空。

どうやら何度も空港上空を旋回しているらしい。

待て待て待て待て、ここまで来て元の空港に引き返すとか無理なんですけど?

あん?強風で降りれない?

 

 

 

ふ ざ け ん な !

 

 

 

おい志那都彦神(シナツヒコノミコト)お前ケンカ売ってんのか?

私が今日の有休もぎとるのに、どんだけ前倒しで仕事したと思ってんの?

こちとらアンタのご両親&兄弟神に挨拶に来てんだよ!さっさと風やませんかい!!!

わたしは温泉に入りたいんだよ!!!(本音)

 

 

という魂の咆哮が聞こえたのかどうか定かではありませんが、割とあっさりサックリ無事に出雲空港へ到着。寝起きの機嫌の悪さには定評があります。

 

 

空港の外に出た瞬間、毛髪を根こそぎ持っていかれるんじゃなかろうかと危惧するほど吹きすさぶ突風。荒ぶる志那都彦神さん。

てゆーかこんな強風の中着陸したの?パイロットさんマジりすぺくと!!!

志那都彦神さんへの好感度とパイロットさんへの尊敬度が、綺麗に反比例したところでリムジンバスにささっと乗車。

 

 

f:id:hikikomorikei:20151030110225j:plain

 

乗車早々、何やら神々しい光景出現。

さすがはヲタク神々の集結する地。

これは本会場(出雲大社)にも期待が持てそうである。

お前は出雲に一体何しに行ったんだというツッコミは却下します。 

 

 

相変わらず強風吹き荒れる中、まずいそいそと参拝に向かったのはココ。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107121632j:plain

 

 

 熊 野 大 社(由来はコチラ

 

f:id:hikikomorikei:20151107123247j:plain

 

緩やかな流れの河を渡ってお参りするこの感じが、なんか好き。

 

f:id:hikikomorikei:20151107121919j:plain

 

厳かではあるけど、どことなく開放感ある親しみやすい空気が流れている感じ。

スサノオノミコトさんがお祭りされてると聞いて、勝手にツンツンしたイメージの神社だと思ってました。ちょっと反省。

 

f:id:hikikomorikei:20151107121941j:plain

 

うぇーるかぁぁぁむって感じの本殿。

いや実際に歓迎されてるかは知りませんけど。

 

ココで皆様から託された分もパンパン(祈)

随分長いことブツブツ呟いていたようで、知らない人から見たら完全にイッちゃってる人だったよと言われて少し凹みました。

大丈夫。私の本番は出雲大社だ。ここはまだ前哨戦。

こうして数々のお社を回り、そこに祭られた神々を率いて、私は戦場に臨むのだ。

と旅行の相方に反論したら「あ。イッちゃってるように見えてるんじゃなくて、ガチでイッちゃってたのか。間違えてすまんな。」と言われました。

…大丈夫。気にしてない。

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107122020j:plain

 

神楽殿もありました。

神楽歌や巫女舞なんかが奉納されているのかな。

一度実際に見てみたいな。練習風景しか見たことないんだよね。

むしろ参加してみたい。盆踊りくらいしか踊れないけど。

 

 

 そんなこんなで熊野大社コンプリート。

スサノオノミコトが仲間になった。

よっしゃ本会場主の父親ゲット!!

 

テッテレー。ひなおはレベルが上がった。

響き渡る脳内ナレーション。

 

 

 続いて向かったのはここ。

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107122104j:plain

 

神 魂 神 社(由来はコチラ

 

f:id:hikikomorikei:20151107122205j:plain

 

皆様、もうお分かりであろう。

私が真っ先に出雲大社に向かわなかった理由が。

やはりトップから懐柔していくというのは、人間社会でも神々の社会でも非常に有効な手段かと思われる(ゲス顔)

さっきのお参りで父親ゲット。そして今回はラスボス、祖父母だ。

ココはことさら丁寧にお参りした方がよかろう。

さて、写真写真っと。 

 

f:id:hikikomorikei:20151030110730j:plain

 

突如、曇天から差し込む柔らかな光。

さっきまであんなに真っ暗だったのに。

 

写真?ふふん、撮るなら撮るがよい。(BY神)

とでも言いたげな雰囲気満々。

 

さすが神々の祖であらせられるイザナギイザナミ大神夫婦。

世界で一番ドヤ顔の似合う夫婦。

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107122414j:plain

 

ドヤ顔夫婦のお社までの道のり、遠い。

この階段の傾斜、もはやほぼ90度だよ!直角だよ!落ちたら召されるよ!

ドヤ顔夫婦のドSっぷりに若干尻込みしつつ、四つん這い状態で階段を上る。

 

 

まさかの本殿撮り忘れ。

ここでも皆様からのご依頼分含めてパンパン(祈)

ついでに本会場(出雲大社)にも一緒についてきてね❤とゴマすり。

本会場の主はあなた方のお孫さんですよー。孫に会えますよー。

既に息子さんは陥落済みですよー。

 

f:id:hikikomorikei:20151107122646j:plain

 

本殿の後ろには、神が登られるという宮が。

あそこにドヤ顔夫婦がいるのか…(; ・`д・´)ゴクリ

 つーか、ほんと写真撮る時だけタイミングよく晴れるよね!風もやむよね!!

さすがは神界のツートップ。

 

 

そんなドヤ顔夫婦が見守る中、ぶいんぶいんと箱を振り回して、いざお御籤!!

さあ、かみさま!なんかメッセージください!

受け止めるよ!今ならなんでも受け止めるよ!!ていっ!!

振り回しすぎたのか、番号の書かれた棒がスコーンと勢いよく飛び出して、巫女さんに冷たい目で見られました。ごめんなさい。

 

んで。

 

 

f:id:hikikomorikei:20151107122508j:plain

 

なんだこの接待御籤は!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

あれ?おかしい。

さっきまで、こちらのご夫婦ドSだったような気がするんですが…

あれ?騙されてる?これは何かの罠?罠なの?

 

あまりにパーフェクトなメッセージ過ぎて、逆に不安になってきた。

こんなに良いこと言ってくれているのに。

なんでも受け止めるよって宣言したのに。

素直に神の言う事を聞けないお年頃。←単に人格の問題

 

 

 

ガクブルしたまま参拝を終えて次の場所へ。

途中、ふと立ち寄った場所で目に飛び込んできた、とある看板。

 

 

 

f:id:hikikomorikei:20151030105330p:plain

 

吉田くん。

 

 

吉田君の足元には、こう書かれてありました。

『神様の言うとおりが妙に重々しい』って。

 

 

 

ずっと握ったままだったお御籤の紙が、急にずっしりと重みを増したのは気のせいじゃない、とおもう。