日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

実生活をゲームとして実践してみることにしました

 

もう自分の為だけに自分を生きようぜ☆キャンペーン実施中のひなおです。

どーもこんにちわ。今日も絶賛、夢見がち。

本日は最初から最後までゲームネタでかなり痛いです。

 

さて、諸君。私はペルソナっていうゲームが好きである。

ペルソナ4の主人公なんて、モロタイプど真ん中すぎて胸が苦しい。

 

f:id:hikikomorikei:20150816173112j:plain

 

何故にこんなにもイケメンなのであろうか。

メガネだしメガネだし、あとメガネだし!!

いけめんすぎる…

 

 

登場人物ひとりひとりは4のが好きだけど、ストーリーは3のが好きかも。

 

f:id:hikikomorikei:20150816174321j:plain

 

ラストで涙腺大崩壊。

 なんなんだ、この【死】を描きながら徹底的に【生きる】ことを問うストーリー展開。

 

このペルソナってゆーゲームが好きすぎるので、実践してみることにします。とりあえず4だとちょっと種類が多いので、今回は3を参考にします。

 

 とはいえ

 

 

f:id:hikikomorikei:20150816174404j:plain

 

なにも召喚銃でペルソナを呼び出して夜な夜なシャドウとバトルするとか、ニュクスから世界を守るとか、そんな事がしたいわけではないです。

つーか、できない。

 

そうではなくて。

 

このゲームは、ただプレイヤーのレベルを上げるだけではダメぽなゲームです。

バトルでのレベル上げのほかに、ステータスコミュのレベルを上げなければいけないのです。それを、現実世界に応用してみようって話です。

 

 

まずは、ステータス

ゲーム中では【学力】【魅力】【勇気】とカテゴライズされています。

とっくの昔に社会人になり、かつ現在は数字を追うような職種でもないOLの私としては【学力】の部分を何に当てはめるか、少し考えねばなるまい。社会人力、とか?

マイナス値を更新し続ける自信しかない、ダメだ!

 

ステータス値を上げるごとに、レベルに応じたイベントが発生したり、ステータスのランク名が変化していきます。

  

こんな感じ。

 

学力

 

ランク 男性 女性 ポイント 発生コミュ・備考
1 もう少し 0~19  
2 できなくはない 20~54 節制
3 そこそこ良い 55~99  
4 なかなか優秀 100~154 太陽
5 かなりの秀才 155~229  
6 天才 230以上 女帝

 

社会人の学力に相当するものってなんやろ。知性とか?

ゲーム中では授業中に寝ないでちゃんと起きていたり、家に帰ってから夜中に勉強したり、放課後にDHA盛りだくさん定食をかっ喰らうことで、ちょっとずつステータス値が上がっていきます。

勉強すると疲労したりするところがリアル。

 

日常生活に応用するとしたら、本を読んだり本を読んだり本を読んだり、あと本を読んだり本を読んだり(以下略)

 

魅力

 

ランク 男性 女性 ポイント 発生コミュ・備考
1 これといって 0~14  
2 磨けば光る 15~29 月(男)悪魔(女)
3 そこそこある 人とは違う 30~44  
4 光っている 校内のアイドル 45~69 星(女)悪魔(男)
5 オーラが出ている 可憐な天使 70~99 依頼28
6 カリスマ 美しき悪魔 100以上 恋愛(男)

 

女性主人公のレベルマックスが、峰不二子にしか思えない。

社会人の方であれば、〈校内のアイドル〉を〈社内のマドンナ〉に変えてみたり。

 

ゲーム中では、授業中に正解して周囲の尊敬を集めたり、定期試験で上位にランクしてドヤ顔してみたり、放課後に喫茶店でフェロモン珈琲を飲んだり、ゲーセンでプリクラを撮ったりすることでステータス値があがります。あと恋愛映画を見たりとか。

 

これを応用するとなると、どうしたらいいんだろうか。

スタバ(わざわざ窓側席)でカフェラテとか。

コアリズム1回につき3ポイントアップとか。

プリクラってまだ存在してるのかな?魅力よりむしろ勇気UP行為だと思うのだが。自撮でもしてみたらいいんやろか。とりあえず今日は恋愛映画を借りてこよう。

 

 

勇気

 

ランク 男性 女性 ポイント 発生コミュ・備考
1 今ひとつ 0~14  
2 ないこともない 15~29 塔(男)女教皇(女)
3 ここぞでは違う 30~44  
4 頼りがいがある 45~59 塔(女)星(男)
5 肝が据わっている 肝っ玉母さん 60~79 依頼31
6 80以上 女教皇(男)正義(女)

 

【勇気】ステータスをMAXまで高め上げると、漢になれます。

おそらく今の私はランク1、今ひとつな状態だと思われます。

 

ゲーム中ではヒトリカラオケしてみたり、ホラー映画鑑賞してみたり、保険医の怪しさしかない薬を飲んでみたり、バイトしてみたりすることで上がっていきます。

 

ヒトリカラオケ、普通にやってしまうんだが。できないと三味線が練習できないんだが。ヒトカラはいいとして、ホラー映画か…苦手なんだよなぁ。←すでにヘタレ

リングで貞子がTVから出てきた場面だけは爆笑したけど。

 

 

f:id:hikikomorikei:20150817134157p:plain

 

ぜったい、みぞおちグエッてなるもん。

畳に手をついたトコに画びょうとかあったら大惨事だもん。

私だったら、ぜったい自分で自分の髪の毛押さえちゃって、ビーンってなって毛が抜けて痛いもん。

生前はあんなに美人さんだったのに、なんで幽霊になった途端にガタイのイイぶちゃいくになっちゃったんだろう。

 

まあ、いいや。

 

 

次はコミュです。

ステータスが上がっていくごとに、様々なコミュイベントが発生したりします。

言い方を変えると、ステータスを上げないと、相手にしてもらえないって事なんですが。魅力を上げると声をかけられるイベが、勇気を上げると声をかけるイベが発生するってあたりが妙なリアル感。

 

コミュは全部で22種類。タロットカードの大アルカナになぞらえています。ゲーム中では、たとえば【女帝】は生徒会長とのコミュ、【法王】は古本屋の老夫婦とのコミュ、【刑死者】は両親の不仲に心を痛めている健気な小学生女児とのコミュ、ってな具合になってます。

 

これを私の生活に当てはめてみると…

 

【愚者】兄とのコミュ

【魔術師】友人Aとのコミュ

【女教皇】母親とのコミュ

【女帝】友人Bとのコミュ

【皇帝】父親とのコミュ

【戦車】三味線師匠とのコミュ

【刑死者】友人Cとのコミュ

【悪魔】うちの社長とのコミュ

 

とか、こんな感じになるのかしら。

彼氏とのコミュを【恋愛】【運命】【星】のどれにするかで悩む。

 

ステータスが一定のレベルにならないと発生しないコミュもありますし、コミュレベルが一定のレベルを超えたことで発生するコミュもあります。

そうやって、どんどん色んな人達との絆を手に入れていきます。

 

ゲーム中では、最初はおもに部活や委員会、同級生とのつながりを通してコミュが広がっていきます。ステータスが上がってきたら、夜の繁華街や街中での出会いも。

 

ってことは、アレか。【学力】と【魅力】があがったら図書館で眼鏡イケメンに話しかけられて【法王】コミュ発生!!

なーんてな、なーんてな!きゃー(//▽//)

 

 

肝心のコミュレベルは、好感度をがんがん上げることで、レベルが上がっていきます。

レベルUPに従ってイベントが発生したりなんだり。現実世界でも一緒ですね。

 

もちろん、好感度は上がるだけとは限りません。ダブルブッキングをしたり地雷を踏んでしまったりなんかすると、好感度が急降下して関係がリバース、下手したらブロークンになることもあります。これも現実と一緒。

現に私の【女帝】コミュはブロークンして閉鎖中である。

 

それでもメゲずに頑張ってコミュを育てていき、コミュレベルがMAXになると、〈真の絆〉とやらを手に入れることが出来ます。

 

f:id:hikikomorikei:20150817153208j:plain

 

戦車コミュがマックスになりましたの図。(3画像がなかったから4画像で)

 

ゲーム中では、真実の絆とやらを手に入れると、大体は自分から卒業していきます。仲が悪くなるとかそういう事ではなく。

ずっと諦めきれなかった夢に向かって踏み出して行ったり、くすぶっていた過去に決着をつけるために旅立っていったり。

相手が未来に向かって進み始めます。

ストレス解消や傷の舐め合いで埋めていた時間からの卒業でもあります。

こうして普段は会えなくなったり、もしくは近くに居るけれど、わざわざ仲を深めるために会おうとしたりしなくても大丈夫な関係になります。

 

ラスボスとの対戦時には、たとえ遠くに離れてしまっていても、たとえ【あの世】と【この世】でわかれていても、真実の絆とやらで結ばれたコミュMAXの人達は主人公のことを想って、力を貸してくれます。

 

 

f:id:hikikomorikei:20150817173615j:plain

 

なかなか、現実的にそんな対人関係を築こうと思うと大変な気もしますけれど、実現出来たらとても素敵でしょうね。

 

そして、【全ての人の魂の戦い】なんていうペルソナ3を象徴するようなBGMをバックに、いざラスボス戦!!

って、日常生活でのラスボスを何にするかが悩みどころよねー。

BGMが壮大すぎて、私の日常にラスボスに該当するものがない。

平和である。

 

しかしながら、3のエンディングは、決してハッピーエンドではない。

むしろある意味、鬱エンディング。

やはり参考にするのであれば4の方がいいような気がしてきた…

 

まぁ、とりあえずやってみて面白かったら、今度は4を参考にしてステータスも増やそうかな。てゆかペルソナ5が待ち遠しすぎて震える。

 

f:id:hikikomorikei:20150817140353j:plain

 

寛容さが、オカン級。

 

 

この戦法で、仕事中も常にゲーム曲を脳内BGMにし、何かトラブルが起きた時には中ボス戦の曲を流して自分を鼓舞。

 

朝の身支度時には、その日レベルを上げたいステータスやコミュのことを考えながら服やアクセや香水を選びます。

身にまとうものは全て、それぞれに付帯効果のあるアイテムとみなします。

 

鮭やアボカドを食べれば魅力がアップするし、青魚を食べれば学力がアップします。

プリン+醤油でウニ味を試してみたり、闇鍋を決行したりすると勇気が上がります。

 

コミュ設定に苦手な人も盛り込みつつプレイしていけば、会話力やら何やらが上がるやもしれぬ。コミュレベル上げるためって考えたら、そう簡単には投げ出さなさそう。

 

コミュを増やしていけば脱・引きこもり、脱・人見知りできるかもしれない。

出来なくても全然問題ないけど。

とりあえず今日は【魅力】と【学力】アップに費やそう。

 

 

このゲームでは、【死】を通して【生】を問うています。

 安易に【終わり】に手を伸ばす人や社会を風刺してるかのような描写もあります。

このゲームのラスボスは、絶対に倒せない、避けて通る事も出来ない【死そのもの】。

一度、自分で自分を終わらせようとした私にとって、耳が痛いセリフも多々。

 

別に命がけのバトルなんかするわけじゃないけれど。

ゲームを実生活に落とし込んで生活していくことで、ほんのちょっとでも、生きることを見つめなおすことが出来るかもしれないなー、と思ったり思わなかったり。

 

 

f:id:hikikomorikei:20150817181430j:plain

 

とかなんとか言って、コミュが派生していってミラクルが起きて、何気に実は大本命の陽介みたいなイケメンと知り合えたらいいな♪♪

ていう、下心しかないんですけどね!! 

 

ぐへへw