日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

鼻で笑ってみる提案

先日、仲良くしているお友達から泣きの電話がかかってきました。それも2連発で。

1発目は年上のオトコノコA君(不憫属性)

どうやら独立起業することについて、周囲からさんっざん言われまくったようで。「独立するってことは~」という長ったらしいお説教に始まり、世界経済情勢の話から何から「独立するとか馬鹿じゃね?」的情報ばかりをシャワーのように浴びせられたようです。

彼自身としても、独立することに不安満載だったことから何も言い返せず、非常に悔しかったと。

 

2発目は年下のオンナノコBちゃん(天使属性)

まだ充分若いのに、何故か婚活に焦るお年頃なアンチクショウです。

こちらは周囲の既婚女性に「結婚したいって、あんたソレ仕事から逃げたいだけでしょw」と貶されまくり、周囲の既婚男性には「結婚後もずっとラブラブとかw脳内お花畑乙」と馬鹿にされまくったようです。

 

私は幸運なことにというか、やっぱりというか友人間でも職場でもどこでも【引き寄せ】とか【潜在意識】とかスピ云々の話が公然とできる環境にいて、この2人もやっぱりそれ系の知識はあるわけで。

 

それで2人とも同じこと言うんですよね。

「これってどういう引き寄せなんだろう?」

「何がブロックになってるんだろう?」

 

 

・・・・・・・・え?

 

 

ゴメン言ってる意味が理解できない…

いや日本語の意味は勿論わかるのですけれど…

 

それぞれ、昼と真夜中にかかってきた電話でしたが、2回とも固まりました。

本気で意味が分からない…

 

どういう引き寄せも何もなくない???

その現象が起きて、本人の感情がどう反応したかで本人が向いている方向はわかるような気はしますけど…。現象は現象。ただ起こっただけ。

ブロックとかどーでもよくない???

そもそも、存在するかしないかすら証明できないものについて、考える必要性が理解不能。というか、引き寄せ的に考えるなら【ブロック(と思ってるもの)】に着目すればするほど、それを引き寄せちゃうんじゃ…。何してんのと冷静に突っ込みたい。

 

あゆおさんのブログで以前このような記事がありました。

100%全力で同意いたします。

kaishaku01.hatenablog.jp

画像www

 

 

私はお豆腐メンタルのくせして、妙に合理的で冷めてる性格でもあるので(←一番やなタイプや)上記の友人2人のような状況に出くわしても失笑して終わります。下手したら爆笑します。根性が捻じくれまがって、もはや知恵の輪みたいになっている私にはノーダメージです。

 

引き寄せが存在すると仮定して、その法則に則って考えた場合。

引き寄せが真っ赤な嘘っぱちだと仮定して、現実的に考えた場合。

どちらで考えた場合でも、行きつく結論は「こいつ、ダッサw」

性格の悪さは武器になりうる、といま確信しました。 

 

だって考えてもみて下さい。

■「独立するってことは~」という長ったらしいお説教

■「独立するとか馬鹿じゃね?」的情報のシャワー

■「結婚したいって、あんたソレ仕事から逃げたいだけでしょw」

■「結婚後もずっとラブラブとかw脳内お花畑乙」

これ全部、自分たちのこと話してるんですよ?

もこの時点でダサい。笑いがこみあげてくる。耐えろ、私!

引き寄せ的に考えれば、これを発言した本人たちは、今つけてる電気を変えない限り、ずっとその世界で生き続けるって事ですよね。

なんの罰ゲームですか。そんな世界、全然真似したいと思わない。

お金詰んで頼まれてもお断りレベル。

 この時点で「真似したくもない世界の住人からの役にも立たない騒音」として私の中で処理されます。

 

仮に、引き寄せなんて真っ赤な嘘だったとしましょう。その場合も一緒です。

全世界の個人事業主にアンケートを取ったわけでも、全世界の既婚者をストーキング調査したわけでもないのですよね?

じゃあ何を根拠に言ってるの?という話になるわけです。大抵「オレ(私)の周りはみんなそう」というパターンだと思います。

 

「ねえねえ情報源教えて?え?自分の周囲がみんなそう?その周囲って範囲どこまで?人数は?日本の総人口の何分の何?数値で示して教えてくれない?ゴメンね、わたしって馬鹿だからてへぺろ」とか超笑顔で言ってみてください。まず間違いなく嫌な顔されます。

その際に「あ!□□さーん!いま○○さんに独立することがいかにバカかってお話を教えてもらってるんですぅ!すごいんですよぉ!ちゃんと調査して数値とって統計出したらしいんですぅ。追跡調査とかもあるのかなぁ。わくわく♪」などなど、周囲も巻き込んでメガ盛りで話題を振ってあげるとモアベターです。

もう二度と話しかけてこなくなります。体験済みです。

 

超キラキラの笑顔で行うことによって、雑音製造元以外からは、感じのいい子だなと思われたままでいられるというのもポイント高い。

笑顔って素敵な隠れ蓑ですね。

 

私のような穢れすぎた大人は除くとして、私の友人2人のように周囲からの雑音に傷つく方もいらっしゃるだろうと思います。

一番の雑音回避方はやっぱり「自分の世界のルールを不用意に他人に話さない」に尽きるような気がします。

自分の世界のルール=今まで成してきたことであったり、願望であったり。

雑音の成分って大部分が嫉妬で構成れていると思うのですよね。

単純に嫉妬されているのだと思うのです。

 友人の例で言うと

「俺だって独立したかった。」

「俺は出来なくてコイツは出来るとか耐えられん」

「独立してみたけど、思い描いてた生活は出来なかった」

「俺には出来なかった理想の生活を、もしこいつが実現したら」

「結婚したら仕事から解放されると思ってたのに」

「この子、まさか寿退社するつもり?!させるかっ!!」

「結婚したら幸せになれると思ってたのに」

「結婚後もラブラブな生活を手に入れるとか許せない!」

 

こんな感じでしょうか。

「自分には出来なかった夢の生活を、コイツが手に入れたら絶対いやだ」

雑音元の方々こそが、本当は誰よりも「スイート全開お花畑ワールド」に憧れていたのかもしれませんね。

憧れて憧れて欲しくて欲しくて、でも自分には手に入らなかったから。

悔しい。ソレを手に入れたやつが憎い。手に入れようとするやつも憎い。

みたいな。

 

同情とかしませんけどね(←鬼)

 

嫉妬して心荒ぶるのは全然問題ないと思うんです。

素直におめでとうが言えないとか、なんで自分ばっかりと悔し涙を流すだとか、誰だってありますもの。

だけど、他人様の幸せを邪魔するとなったら話は別だ。

 

引き寄せ的に考えてみると、かなり重症。

本当は欲しかったスイート・ワールドの存在ごと否定したいレベルにまでこじらせていう場合が多いだろうなと思うのです。

手に入らなかったのは自分の問題じゃなくて、そもそもそんなドリームワールドなんて存在しないんだっていう。

でも本当の本当は憧れてるし、未だに欲しいから過剰反応=攻撃するっていう状態なのだろうなと予測してます。

 

心の優しいかたで、かつ引き寄せ肯定派の方でしたら、本家サラとソロモンよろしく「幸せのシャワー」を浴びせるも良しですよね。

私は優しくないのでやりません。

 

ということで、頼まれてもいないのに、わざわざ自分の世界のルールを披露し、なおかつ押し付けてこようとする輩にウッカリ出くわす機会があったら、是非鼻で笑ってみてください。心の中で。

 

ご友人に泣きの電話を入れるよりも、きっと早く解決するはず。

 

 

I don't play your rules.

I make my own!!

 

 

夜中の1時から3時まで電話に付き合い、大きなクマをこさえた私からの提案です。

 

 

ねむい…