日々是妄想

読書が好き。食べることが好き。哲学が好き。引きこもりがちな私の日常。大体妄想中。

願望実現ゲーム リタイア

ヒマである。全くもってヒマであるじゃすとなう。

何がヒマって『やらなきゃいけない事』が無いってことがヒマでヒマで仕方がない。どうにもこうにも、今までの習慣で『やらなきゃいけないこと』を探してしまう。

探したきゃ勝手に探せばいいってだけの話なので問題はないけれど、でも問題大ありなんである。どっちやねん。

 

というのも私、人生の大半をかけてプレイ中だったクソゲーをリタイアすることにしました。その名も【願望実現ゲーム】

名前からしてクソゲーである。

 

私はずっと叶えたかった。

彼氏が欲しい。お金が欲しい。時間が欲しい。洋服が欲しい。自由が欲しい 地位が欲しい。あの人が欲しい。

いちいちカウントしていないけれど、まぁ7割がた叶えてこれたと思う。だけど満たされない。なんにも幸せじゃない。心から笑えない。

そして得られたものもすぐに消えた、壊れた、失った。だって要らなくなるんだもの。気に入らなくなるんだもの。

そのくせ、いざ本当に失いそうになると急にまた執着しだす。怖くて怖くて仕方がなくなる。そうしてまた求め始める。その繰り返し。仕事でも恋愛でもなんでも。

自分で自分に盛大にツッコんでやりたい。なんでやねんっっ!! 

 

ここで『願望なんて抱くだけ無駄なんだ。』『所詮、顕在意識での望みなんて心からの望みじゃない』『エゴからの望みは叶わない』『諸行無常。一切は空』なんて高尚な考えに飛ぶような私ではない。煩悩マンセー!!諭吉ラビューフォーエバー!!

私は単に『叶えたい』を叶えてたってだけ。

もっと言うと『叶えたい』が私の願望そのものであり『叶えたい』に執着しすぎて完全に一体化。『叶えたい』の放棄が恐怖ですらあったという、何の病気だよ状態だったということ。

単純にそれだけだった。

そんなこんなで、いま目の前のことを全力で楽しむことが出来なかった。私の心は常に、もう無い過去orまだ無い未来に飛ばしっぱなし。筋金入りの家出娘です。そりゃ心から笑えんわ。

『叶えるゾ☆』ってフォームを解くことが恐怖だった。だから実際に願望が叶ったりしよーもんなら、一時的に目的を見失って毎度精神不安定に陥るっていうw

わざわざ『叶ってない』証拠を一生懸命集めてみたり、やっぱりコレじゃない他のものを叶えよう、チェンジ!!と返品交換要求をしてみたり。

そう、すべては『叶える』ために。

私の全生活は『叶える』ために。私の全時間は『叶える』ために。

  

 

やってられるかぁァァぁぁーーーー!!!!

 

え?なんなの私、馬鹿なの?死ぬの? あれですか。ホストに貢ぐキャバ嬢ですか?目先に人参ぶら下げたまんま走り続ける馬ですか?

ああアホらしい、やめやめ。はい撤収ー。

と、ゲーム終了宣言したらやることなくなって超ヒマになりましたっていうお話です。

なんだかんだで楽しかったんですね、このクソゲーも。だけどもう足を洗います。このままゲーマーへの道を突き進むわかにはゆかぬ。攻略ルートを必死こいて探し、レベルを上げて仲間を集めて・・・って、アレ?やばい楽しそう。

おかしい。こんなはずでは。

いやいやいや。最初のうちは楽しめるかもしれないけれど、そこは腐ってもクソゲー。永遠クリアできない無限ループにそのうち嫌気がさします。というかさしました。楽しんでるうちはeasyモードのくせに、クリア(願望実現)目指した瞬間に修羅モードになるとか鬼ですか?修羅だけに。このゲームにはまるくらいならネトゲ廃人になるほうが健全な気がする。

 

 というわけで『叶えたい』をポイした結果、やることなくなってヒマになりましたと。なんというか座り心地に慣れない椅子みたいな状態ですが、気分は比較的穏やかです。感情はあります。フツ―に喜ぶし怒るし悲しむし。

〇〇したいなー、欲しいなーみたいなこともフツ―に思うけれど、執着はしなくなりました。というか、したくてもできない。

今まで以上に一層、目の前の現実がどうでもよくなりつつあります。←アブナイ。

だって関連性がないんだもん。アレとソレはコレと関係ないんだもん。←意味不明

上手いこと言えませんけれど、今こんな感じです。